私はカサンドラ症候群 | 自分を元気にするメモ帳

自分を元気にするメモ帳

ASDの家族
~カサンドラだけど元気に暮らしたい~
学んだこと、考えたことの記録。
失敗多い。落ち込むこと多い。そんな自分を励ますためのブログです。

つい先日のことです。

 

「典型的なカサンドラ症候群です」

長年お世話になっている精神科医の診断。


「これまで旦那さんのこと、あまり話してくれたことなかったよね?」

 

…はい、自分が悪いと思ってたもので。



20年以上、向精神薬を飲みながら生きてきました。

その理由が分からないまま。

自己肯定感を高める方法、ポジティブな考え方…
必死で探して実行したけれど。

好転することなく
20年以上、薬無しでは生きてこれませんでした。

昔、旦那さんと出会って何年か過ぎた頃、自律神経失調症で薬を飲み始めました。

一年後に妊娠、結婚、出産。

息子は6歳でアスペルガーと診断されました。

今も薬を飲み続けていますが、大学生になり一人暮らししている息子。

正直、開放感でいっぱいです。
職場にかかってくる、先生からの電話。
同級生の親からの厳しい目。
私は子供を生んではいけない人間だったんだと、
毎日毎日、いっぱいいっぱいで
苦しかったゲロー

私の育て方が悪いと
責める旦那さんに、追い詰められながら、
家事も育児も、一人でやりました。

相談しても、私を責めるだけで共感や励ましの無い旦那さん。

旦那さんの診断はこれからですが、アスペルガーで間違いないと精神科医は言います。

 

対して、私は「人から認められたい」と思ってしまう性格のため、カサンドラ症候群にどっぷり浸かってしまったと推測しています。(私も、カサンドラの素質が高いということデレデレ

 

今は、原因がわかり、子供の手も離れ、

自分の仕事も一区切りついたところなので、

人生をよく考えてみようと思います。

 

コロナ自粛の間に、自分の気持ちを見つめたい。

そして元気になって、新しい仕事を始めたいなぁウインク

 

 

実は、カサンドラという言葉、今回の診断で初めて知った訳ではありません。

 

たぶん、決定的に自分は当てはまるけど、

深く考えたり調べたりする余裕が無かったのです。

 

家事育児を一人でやってヘロヘロなのに、

仕事を辞めると、旦那さんからは、

「働かざるもの食うべからず」と一蹴され、

ほとんど切れ間なく仕事してきました。

 

でも、息子を育てるの、正直本当に大変だったよ!

 

家事と仕事の両立も、完全にキャパオーバーだったよ!

 

一度も掃除したことの無い旦那さんの、エグい汚し方に腹が立っても、

汚い空間で生活したくないから泣きながら掃除したよ!

 

一度も掃除したことが無いと、分からないようです。

例えばトイレットペーパーがちぎれたら、そのまま床に落としまくる!

それを誰かが拾って掃除してること、

想像できないのでしょう。

 

注意しようものなら、

「は⁉︎  じゃあ、俺が100%家事するから、お前は俺以上に給料もらってこいよ⁉︎

俺が育てたら息子のアスペルガーは100%治る」

と何度言われたことか…

あなたにだけは、息子の子育てを任せることはできません真顔

 

今、私の最大の悩みは、旦那さんへの怒りが止まらないこと。

 

ついつい、考えてしまう感じです。

 

精神科医曰く、

「私は悪くないって理解することが大切。

おかしいのは旦那さんで、あなたはおかしくない」

 

その言葉にずいぶん救われたけれど、まだ怒りが湧いてしょうがないので、ブログに吐き出して浄化しようと考えました!

 

なんせ、今、旦那さんと24時間一緒なので真顔

 

私は、コロナが落ち着くまでに

自分の気持ちを整理し、さっさと仕事を始め、旦那さんとの時間を減らしたいと考えていますウインク