人目線と自分目線 | 自分を元気にするメモ帳

自分を元気にするメモ帳

ASDの家族
~カサンドラだけど元気に暮らしたい~
学んだこと、考えたことの記録。
失敗多い。落ち込むこと多い。そんな自分を励ますためのブログです。

人の気持ちは、操作できない。

私のことをどう評価するかは、人の勝手。

 

そう解っていても、人の目を気にしないのは難しいしょぼん

 

好かれているなって感じたら、素直に嬉しいし、自信にもなる。

どんな行動をすれば、周りからの評価が上がるかって、自然と考えてしまう。

 

でもそれって、本当は間違ってるんだよね。

周りからの評価 = 自己評価にしてしまうと、周りの人の為に人生を送ることになる。

 

周りの人の為に・・・と言えば、聞こえは良いけど、

実際は、人の目を気にして、好かれたくて、嫌われたくなくて・・・

 

究極に自己中だな・・・私。

 

常に人の目を気にしてるから、嫌われることは少ない。

かもしれないけど、超好かれることも少ないのかも・・・だって、自分を生きていない。

 

本当の自分をさらけ出せる友人は、限られてる。

その人の前では、どう思われるか気にせず行動できる。大好き。

 

最近、『嫌われる勇気』という本を読んだ。

 

前から、うすうす気が付いていたが、行動に移せずにいたことが、ズバリ書いてあった。

自分の人生を生きるべし!

人は、存在しているだけで、誰かの役にたっている。

その、貢献感だけが、本当の幸せなのだ。

しかし、簡単に貢献感を得るために、人から褒められようとしたりしてはいけない。

自分で、自分が貢献していることに気付くべきなのだ。

 

うん、わかってるけど、なかなか難しいよね。

100%人の目を気にしないって、私にはとても出来ない。

 

でも、たまにそれを思い出して、少しでも人の目を気にする割合を少なくしていくことなら、できるかな。

最近、ちょっとそれを意識しながら生きています。

 

人から認められていると感じることって、超簡単に自信をつけることができちゃうんだけど、

人に頼らない。なるべく。

 

自分で、自分を認めて、自信をつける。

自分は騙せないもんね。

誰も見てないところで、良いことしても、ちゃんと自分だけは見ているし。

 

そうやって、自分で自分を認める。人に認めてもらいたがらない。

その割合を、少しでも変えていけたら・・・人評価から自分評価へ。

 

油断するとすぐ、人に好かれて自信をつけようとしてしまうから。