怒りや悲しみを感じているような時に
自分が考えていることを観察してみると
自分に相当残酷な部分があることに気づく。

でもそんなものを認めてしまったら
自分がとんでもない悪人にでもなって
嫌われてしまい生きていけないような
気がするから

"私には残酷さなんてない"
と主張して自分の中に見た残酷さを
無かったことのようにする。

そして他人の中に残酷さを見た時
非難し裁いて

"私の中には無いけどね"
と言って安心しようとする。

大体非難したり裁いたりしている他人の
何かって残念だと思うこともあるけれど
自分の中にもあるなと思うことがよくある。

いくら"私の中には無い"と主張しても
あるということに変わりはなくて

認めるまでは否定した自分の一部が、、、