本当にその段階を踏んだり
その道具を使ったり
そのやり方でやったりしなければ
ならないの?

誰かや何かの言葉を聞いたり
同じことをしている他人を見たりすることで
必要があると思い込んでいるだけじゃない?

目立ってはいないから
分かりにくかったりもするけれど

よくよく観察してみると
他の道を通ったり他の道具を使ったり
そもそも道具を使っていなかったり
他のやり方でやっていたりする人が
いるものだ。

もし何かをやっていて
違和感や苦痛を感じているなら

ただ効率の悪いことや無駄なことを
しているだけなのかもしれない。

正しさや絶対なんて
どこにもないわけで

いかようにも自分流に
変えていけるのだから

心や身体に違和感や苦痛が出ているのなら
心や身体が軽くて楽になるように
変えられる部分を変えていってみよう。

自分にハマる歩き方を見つければ
流れがスムーズになってきて
進むスピードも速くなってくる。

苦しい努力よりも楽しい努力をして
自分の道を拡大発展させていこう。

楽しい努力はどこまでも
続けていくことができるし

楽しい努力は自分自身の
驚くほどのパワーを引き出して

自分自身を想像以上の場所に
運んでくれたりもするものだ。