自分の考えに自信や確信を
持てないでいる時って

他人の些細な言葉で
簡単に考えがブレてしまう。

どこか遠くの私のことなんて知らない
誰かの考えに触れただけでも

その考えが自分の考えに
反するようなものであれば
考えがブレてしまう。

それに自分の考えを
否定されたような気持ちになって

反論して自分の考えを押し付けて
自分の考えの正しさを証明したくなる。


でも他人は他人の考えを
述べているだけであって

他人はその考えに従って
自分が思うように生きているだけ。

私が勝手に他人の考えに触れて
自分の考えをブラしているだけ。

他人が私の考えに反することを
述べているからって

私の考えが間違っているってことに
なるわけじゃないし

他人が私の考えに賛同してくれなければ
その考えに従えないというわけでもない。

"ただ私はこう思うから私はこう生きる"
って言って進んでいけばいいだけ。

だからこそ自分の考えがブレそうに
なった時に本当にやるべきことは

他人の考えを否定したり
他人に自分の考えを押し付けたり
することではなくて

"今は自分の考えに自信や確信を
持てなくて不安に思っているのね"

って自分に語り掛けてあげて
自分の気持ちを分かってあげること。

そして再び自分の考えを取り戻して
それに従って進み始めること。


自分の考えに反する考えを述べる
他人が現れて考えがブレそうになった時

"他人によって自分の考えをブラされた"
"自分の考えを否定された"

ではなくて

"今は自分の考えに自信や確信を
持てなくて不安に思ってるのだ"

と思うことができたなら

他人のことを

"ただ自分とは違う考えを
もった人なんだな"

と思って見つめていられる
ようになる。

そして無用な衝突や葛藤をすることなく
自分らしく生きていけるようになる。

自分は自分。

他人は他人。

他人がどんな言動をしていようとも
私は私の思うように生きていこう。