ある程度年齢や経験を重ねていくと
プライドが高くなり

自分は正しくて何でも知っているのだ
と思い込むようになってしまう。

だからうまくいかないと思うことがあっても
自分の知っている知識や情報の範囲内で
何とかしようとする。

その範囲内にない新しい考えが現れると

"そんなことあるはずがない"
"それは間違っているよ"

なんて言って遠ざけてしまう。





でも自分の知っている知識や情報って
これまでの人生で親や知り合いや
メディアなんかからたまたま
得てきたような知識や情報。

だとするとまだまだ出会っていない
知識や情報は沢山あるってことか。

そう思って自分の許容範囲内になかった
知識や情報を取り入れてみると

特に役に立たないと思っていたものが
今求めているものだったということに
気づいたり

うまくいかないと思っていたことに
新たな流れができてきたりする。



するとこれまで分かっていたようなことも
本当はその一部だけに触れて分かった
つもりになっていただけだったのか
ということや

まだ知らないことって沢山あるのだな
ということを思い知らされて

もっと柔軟になっていこうと
本気で思わされる。


求めているものって案外近くに
あったりするもので

求めている解決策って案外シンプルなもの
だったりもするものだ。

自分の知っている知識や情報の
範囲内で何とかしようとするから

いつまで求めているものに出会えないとか
解決することがもの凄く難しいことの
ように思えていただけだった。