今年を振り返る⭐ | ⭐巫和⭐光言靈で宇宙と地球と人のご縁つなぎ☆(*^^*)巫和(みわ)です♡

⭐巫和⭐光言靈で宇宙と地球と人のご縁つなぎ☆(*^^*)巫和(みわ)です♡

巫和(みわ)です。20数年眼科職員として現在も勤務。老若男女問わず多くの方々から信頼を得ながら伝えることも學んできました。己を知ること、自身を愛すること、自分を信じることが大事だと思ってます。審神者の力でみえるものみえないものどちらも伝えてまいります。

年末モードですね。

電車も朝は空き空きになってました。

今年3月からブログを初めて、

自分の素直な思いをはきだしたことで、

自分ってこう思ってたんだなとか、

知らないうちに溜め込んだものがあると

涙でてきて浄化するようなことが

起こるんだなとか、自分の好きなものや

もやもやすることやものについても

少しずつわかってきました。

ブログって(書きだすことって)すごいな。


そして同じ頃から

他の方のブログを読むようになり、

考え方、自分を大切にすること、

「いまここ」を大事にわくわく生きること。

それに問題が起こってもいったんは感情を

受け止めるけどいきづらなくなったり

中庸な感じの見方が増えた1年でした。

だからこそなのか最近思うのは、

人の問題や悩みには

(自分のことだとだめですが。)

話を聞いてるだけで、「本人は愚痴を

言っているけど、実はそれは、外側に原因が

あるわけでなくて、本人のここを直せば

いいだけで解決できちゃうんじゃないかな

とか「えっそれの何が問題なんだろ❔

考え方、問題に対しての受け取り方しだいで

悩みじゃなくなるのにもったいない。

勝手に悩みにしてるだけな…もったいない

と思えることばかり。

人間はエゴ、幻想が好きなんだなぁ、

それを味わいたいんだろうなとも

思うようになりました。

だからめちゃくちゃ怒ってる人を

見るとおもしろくさえ思えてきたり

(ごめんなさい(。>д<))、

悲しんでいる人を見ると

今は悲しみにひたりたいのね。と

ただ思うようになりましたね。

本当に不思議です。


去年までの私なら、感情を感じとり過ぎて

自分が怒られているのに、怒ってる人の

気持ちになり「怒りたくないのに

怒ってるんだろうな。怒こるのも後味悪いし

嫌だろうな。」と思ったり、

そしてなんて自分は

ひどいことをこの怒ってる人に対して

してしまったんだろうと自分を責めたり、

自分さえ我慢すればいいだろうと

無意識に自己犠牲の考え方になったり

逆に叱る立場になった時は、きっと

言われた相手は言われたくないだろうし、

悲しむだろうとか勝手に相手の気持ちを

考えてました。

でも実際人なんて言われても

全く気にしない人もいれば、

想像だにしない受け取り方する人も

いるので、人の考えや気持ちは変えれないし

考えてもしかたない。

本当に何十年としてきた考え癖が

変わった1年でした。




よく今年1年を漢字1文字で表すって

いうのよくありますよね。

こないだ考えてみました(^-^)

いくつか候補があった中で

これだねと思ったのが












ジャン\(^-^)/
     「軽」
          です。



考えや気持ちが軽くなった。

そしてず~っとここ数年減ったこと

ないんじゃないかの体重が減ったこと(笑)

友達がダイエットしてて影響をうけ

ただ痩せたいではなく

健康になりたいから減らそうと

思いながら始めたら少しずつですが

効果がありまして(笑)

そしてできないかもしれない、

無理だよねなど自分で勝手に作っていた

壁やわくを作らず、

軽く願いは叶うものと思うように

なったことです。

皆さんの今年の漢字一文字なんですか❓

今年1年を振り返りながら

考えてみるとおもしろいですよ\(^-^)/


どうぞ皆様心穏やかな年末に、そして

新たな気持ちの素晴らしい年をお迎え

ください。

今年も1年お読みいただき

ありがとうございました。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

(^o^)(^o^)(^o^)