子供の勉強 | ヒロミミのブログ

ヒロミミのブログ

休みの日は毎週でもキャンプに行って焚き火がやりたいです
自然の中にいると気持ちが落ち着き、ストレス発散になります

毎日子供の勉強を見ていますが、やはり文章はほとんどひらがな、カタカナや漢字は書かない。


漢字の読みは4年生をやっています。


必要のふりがなが「しつよう」になったり熱心が「ねしん」になり、促音が書けない。


漢字の書きは2年生をやっています。


間違えを指摘するとすぐ怒り、やる気なしになるのが疲れます。


読解ワークは3年生のが終わりますが読めているので、次は5年生のワークをやろうと思います。


算数は5年生分数をやっていますが、約分、通分とやることが多いのでなかなか定着しません。


文章を書くことにおいてはこれ以上の上達は無理なので、中学に入ったらキーボードで文章を書くしかないなと思いました。


試験に受かってからはローマ字入力を教えないといけません。


やることが多すぎです😭


子供に合ったカリキュラムを作るのは誰もやってくれないので私がやるしかありません笑い泣き