比叡山 延暦寺 | ヒロミミのブログ

ヒロミミのブログ

休みの日は毎週でもキャンプに行って焚き火がやりたいです
自然の中にいると気持ちが落ち着き、ストレス発散になります

昨夜は夜遅くに旦那さんの単身赴任先にやってきました。


これから日曜日までこちらにいます。


今日は、比叡山 延暦寺に行きました。

昔も行ったことはあったのですが、歴史を全く知らなかったので、今回は勉強して行きました。


私の実家は浄土真宗ですが、旦那さんの実家は曹洞宗の為、その開祖の道元禅師様の前で、お義父さんのご冥福をお祈りしました。

東塔、西塔を歩いて巡りました。



開運の鐘を打たせていただきました。


根本中堂は大改修中です。



所々に紅葉していました🍁

こちらでは、子供の中学受験の合格を願いました。









大津市の景色。

かなり歩いたので、琵琶湖を見ながら入れる日帰り温泉に行き、疲れを取りました。
露天風呂からはこんな感じで琵琶湖が見られますニコニコ(こちらの景色は休憩所からのものです)

流石に女子風呂は隙間からしか見れませんが、男子風呂からはバッチリ見えるみたいです😀

子供は延暦寺で立派な数珠を購入しました。大人になっても大事にすると言っていました🙏