弾力がほしいお年頃なの指差し

 

 

 

 

 

 

 

    

ご覧頂きありがとうございますニコニコ

 

大人軽度知的障害の娘ちゃん♥️の

大人になっても

大変な事、大切な事、頑張っている事を

主に書いているブログです

 

 

中学2年生~支援級へ

特別支援高校へ

障害雇用枠

テーマ別に書いているので

参考までにみてくださいねニコニコ

 

家族の事、オススメ商品も書きますよ

 

アメンバー申請は障害者ブログを書いている方

または

コメント、メッセージ頂いている方のみとしています

 

 

🌟常に更新中🌟

私のROOM覗いてね

いい物ありますよ🤭 

        

 

 

 

 

 

 

お疲れ様です😊       

 

 

今回のアメトピ掲載記事は👇こちらですウインク

 

 

 

 

初任給、、この時期気になりますものね(笑)

 

 

ちなみに、、私の初任給を思い出すと、、9万円だったなチュー

 

 

 

いちお、財形貯育や車のローン全てが給料から引かれていたから、、次男と比べたら同じぐらいなのかな🤔

 

 

毎回言うのだけど、、

 

 

 

上には上がいるし

 

下には下がいる

 

 

自分に言い聞かせているのだが、、普通が一番なんだと、、思う事にしています爆  笑

 

 

そして

 

掲載のお礼と共に、、

 

 

わが家のプチエピソードを書きますね照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

5月のイベントと言えば、、母の日です

 

 

軽度知的障害の娘はスケジュール帳を書いているので、、先の予定を常に把握しています

 

 

 

関心関心ニコニコ

 

 

 

 

ココまでスケジュール帳が娘にこんなにハマるとは思ってもいなかった、、何がその子にハマるかなんてわからないですね

 

 

 

なんでも、趣味につながりそうな事を見つけてあげた方が先の先の先には必ず役にたちますウインク

 

 

何十個何百個を教えて、、ハマるものは指折りかもしれないです

 

 

 

 

 

 

そしてエピソード(笑)

 

 

休日の

ショッピングセンターでの買い物ついでに、、娘が言ってくれました

 

 

 

 

もうすぐ母の日だけど何かほしいものある?

 

 

 

母を思ってのこの言葉、、嬉しかったな

 

 

 

 

でも急に言われても考えてしまいます

 

 

お金も高くなく、、

大きさも大きくなく、、

 

 

だけど、、

いらない物を買う事が一番の無駄だし、、せっかくの娘の気持ち

 

 

欲しいものを買って大切にしたいんです

 

 

 

 

必要な物で、、条件にあったもの

 

 

何だろう

 

 

私、、考えました

 

 

本当に必要な物🤔

 

 

 

そうだ!!

ゴールデンウィークに使いたかった日傘

 

 

 

 

欲しい照れ

 

 

 

 

 

 

そして母が娘に言うんです

 

 

 

日傘を買いたいんだけど、、ゴールデンウィークに使いたいから、、早すぎるし駄目だよね?!

 

 

 

おっ!いいね!!

欲しいものが良いよ!買ったらすぐにあげるから、、母の日それで終わりだからね

 

 

 

 

 

しっかりクギをさされましたが、、そんな事を会話出来てうれしいかもしれない照れ

 

 

 

 

そして

一緒に選んだ日傘が👇こちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

羽振りよく、、おまけのハンドクリームも買ってくれました

 

 

自分のハンドクリームも買っていましたよ

 

 

 

そしてレジでの娘の様子を、やっぱり娘の1歩後ろから

 

 

何かあればすぐサポート出来る距離で見守りました

 

 

 

 

 

でも母の出番はありません

 

 

しっかりした言葉で店員さんに言っていたんです

 

 

 

 

これとこれを、プレゼントにしてください

 

 

 

自分用のハンドクリームは、自宅用としっかり伝えていました

 

 

 

何十年と練習してきたレジ対応

 

 

 

いつか一人で買い物が出来るように何十年と教えてきた事が、今、、出来るようになっていました

 

嬉しい照れ

 

 

 

ちなみに

買い物なんて一人で簡単なんて思ったら、、大間違いですよ

 

 

そこには会話が必要で、、臨機応変さやコミュニケーションも必要

 

 

 

軽度知的障害を育てている方なら、、分かりますよねウインク

 

 

 

そしてそして、、

ちょうちょ結びは、軽度知的障害の娘がその場で、、というか休憩ベンチでやってくれました

 

 

 

今どきの雑貨屋さんは、、ラッピング袋を購入するだけのスタイルなんですね💦

 

 

中に入れてくれないんです💦

 

 

 

今回たまたま娘は包装出来たから良かったのですが、出来ない人はどうするんだろう🤔

 

 

 

せめて、ラッピングをどちらがやるのか、、選択式にしてほしいものです💦

 

 

 

それにしても

ちょうちょ結び上手でしょ?(笑)、、、小学生時代の空手の道着で一生懸命教えてきた事なんです

 

 

 

そのおかげで、、靴紐も出来る様になったんです照れ

 

 

本来

不器用な娘

 

 

それでも、練習すれば何でも出来るようになるんです

 

 

それが軽度障害なんです

 

 

 

 

 

たまたまかもしれませんが、、自分のやったちょうちょ結びに娘が言います

 

 

 

良し!!上出来だ!!!

 

 

 

その様子を、真横で見ていても、、なんだかほっこりしてしまった私

 

 

 

お互いに顔を見合わせ、、満面の笑顔になり、、その顔にお互いが声をだして笑う

 

 

 

今回は母も娘もゆっくり楽しい買い物でしたウインク

 

 

 

いつもこういう感じならいいのですが、そういう時ばかりではありません

買い物も、時に喧嘩になり、、女同士、、親子だからの最悪な空気になる事もありますけどね💦

 

 

 

 

ニコニコしているから楽しい買い物になり、、楽しい買い物だったからニコニコになるんですよね

 

 

分かっているけど、、そこが難しいですね

 

 

それでも

自分で出来る事が増えると自信につながります

 

 

そして

自信が付けば、、相手にも優しくなれる

 

 

その先に笑顔が生まれてくる事は事実なんだと私は思っています

 

 

 

皆様も笑顔の休日お過ごしですか?!

治らない障害

逃げられない現実なら、、少しでも笑顔がいいですね

 

 

 

幼い時の苦痛

子育ての大変さは、経験しているだけにとってもわかります

 

 

だけど、、これだけは言いたい

 

 

 

苦労が多かった子育ては、必ず実ります

 

 

先の先の先には、、必ず笑顔で昔は出来なかったけど、、出来るようになったと言えるようになりますよ

 

 

 

 

 

もう少しでゴールデンウィーク

 

 

大変な気持ち

憂鬱な気持ちもわかりますが、、ちょっとした事でもすごいね?!って褒めて笑顔忘れないでください

 

 

お母さんの笑顔が必ず、お互いの自信につながる

 

 

そして

先の先の先には、きっと幸せになりますね

 

 

私はそう信じています

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

プーアル茶体にいいね指差し

 

 

 

プーアル茶 3g×40包(40包×1袋)ポリフェノール タンニン ダイエット カロリーゼロ 減肥茶 デトックス アンチエイジング 無漂白ティーバッグ 農薬検査済 ハラール認証 プーアール茶 水出し お茶 メール便

 

 

 

 

  毛穴トラブル改善指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 
 

 

  よく読まれているテーマ別です飛び出すハート

 

 

 

障害児子育ての大切な事

 

大人軽度知的障害の挑戦

 

支援高校での経験談

 

障害雇用枠の働き方

 

アメトピ掲載記事

 

 

 

🌟歴代掲載した発達の本沢山あります🌟

👇️ルーム覗いてみてね👇️

  

                私のROOM→

 

にほんブログ村 子育てブログへ

ポチッとして頂けるだけで励みになってます

 

 

 

 

アメンバーぼしゅう中

 

追伸

いつもいいね!ボタンありがとうございます。そしてアメンバー申請頂いている方、いつもご覧頂きありがとうございます

初文にもありますが、障害者ブログを書いている方、または、コメントやメッセージを頂いた方のみとなります。ネットブログなのでどうしても娘のトラブルに繋がる可能性を考えてしまいます

ご了承ください。コメントやメッセージ頂ければ幸いです

 

ご覧頂きありがとうございます

💗いつも感謝しています💗

 

                 🌟フォロー宜しくお願いします🌟

                                           👇️👇️

                             フォローしてね