ご覧頂きありがとうございます😊


大人軽度知的障害の娘ちゃん♥️の

大人になっても

大変な事、大切な事、頑張っている事を

主に書いているブログです


中学2年生~支援級へ

特別支援高校へ

障害雇用枠へ


テーマ別に書いているので

参考までに覗いてみてくださいね😊

家族の事、オススメ商品も書きますよ☺️


アメンバー申請は障害者ブログを書いている方

または

コメント頂いている方のみとしています

🌟お気に入り常に更新して載せてます🌟

👇️ルーム👇️

https://room.rakuten.co.jp/room_663af23769/items


バナーじゃなくてすみません💦

🌟覗いてね🌟

お疲れ様です


ただ、平和に働きたいだけなのに、、なぜ求められるのだろうか


仕事が出来る事がいけないのだろうか



障害雇用枠で働いても、一般企業だからしょうがない!と割り切ってきたつもりだ


健常者が多い中で働くって、、障害者だけど障害者じゃないフリをしながら無理をして働けという事なのだろうか


娘が言われたそうです


そして同期生も言われたそうです


元々、、部署がバラバラな障害者達。もちろんみんな一緒がいいと、言っている訳ではありません


みんな一緒がいいなら、、事業所を選ぶべき!

それは、、今も思う



仕事が忙しい企業の気持ちもわかる


何を言われたか。

それは、働く時間を一時間伸ばせるか。です


娘は、、断れました

ちょっと無理です


言えて、、良かった照れ


でも、、言える人ばかりではありません


つられて、ハイ!と言ってしまう人もいる


これって、、親に連絡が来るわけじゃないんですよ



もちろん、働いているのは本人

だけど、、見た目に見えないだけでしっかり障害者です


だから、障害雇用枠で働いています



☝をみてわかるように、娘はこのIQで本当に頑張っていると思う


障害者に働かせるって本当に難しいんです

しかも

それを生活のルーティンにしていく


すぐに出来る訳ではありません


長年の積み重ねで、やっとできるようになるのです




そして☝でもわかるように、


娘のIQで簡単に出来る生活ルーティンではないんです


これこそ、何十年かけての積み重ねで、出来たことなんです


障害者に見えないからって

仕事が出来るからって、企業側は勘違いしないでほしい




何度も不安が訪れ、またか!!って感じです


部署を急にかえたり

就業時間を変えたりは、障害者には大変な事ですよ


娘には、毎日のように言っている事があります


いい?!

仕事は頑張ってはだめ!

自分の出来ることを一生懸命にやるだけ


時間になったら帰っておいで。



そのルーティンの中で、楽しみを見つけ生きていく


企業側にはなかなかわかってもらえないですね




今回は、無理をしたくない!!これが娘の断れた理由です


毎日言っていた事が、、良かった事に繋がりました


でも、

同期生は断らなかったそうです

断れなかったというべきでしょうか


だからといって、、親が出る事はしないそうです


娘の身に、、もし1時間断れなかったら、、私はどうしただろうか


同期の子の親は、、心が強いです

本人が、やると言ったんだからやるしかない


すごい!!と思いました

そのぐらいの覚悟が私にもあるだろうか


この先、、娘にも言われるかもしれない1時間の残業


毎日ですよ


一週間とか期限付きならわかります


しかも、、その説明は子供づたいだから、、うまく親まで伝わらないんです


ずーっと残業と聞いていても

意外と、しっかり聞くと、、できる人は、、など。話が違う事もある


それだけ、、会社と親とのやり取りがないんです


もちろん電話すれば、繋がります


でも、、私もなるべく親が出ていくやり方は、好きではありません


アドバイスをし、出来ない!と言ってきなさいと娘に言う事しかできないです


追い詰める事になるかもしれません。


でも

言い直す事が嫌なら、、初めから断る!嫌なら強い心が必要なんです!



親がいざとなれば、フォローが出来る今なら


色々な経験も自分でやらせるように!それが私の子育てです


それにしても


企業も企業です


少しだけ、、言わせてください


安心して、、働かせてください

うまく生きる事が出来るなら、障害雇用枠で働いていません


親なくては、どんなに障害児に見えなくとも、何らかの弱い心を持っている


周りのフォローで、生きているんです


もし、私の娘が1時間残業になってしまったら、私は電話をせざるおえないかもしれません



なるべく、親が会社に電話したくないのですが、、


細く、長く、、働けない環境になったら


私は間違いなく、電話してしまうかもしれません



お金をたくさんもらえる事は嬉しい事


でも


お金より大切な物を、障害者家族は求めています


それは


社会へ出て、社会に貢献する


人が生きていく中で、人として一人前になっていく過程なのだと私は思っています



このまま、今の体制で働いてもらいたいです


娘にも、、もしまた言われたら、


しっかり、答えなさい


9時から17時までしか出来ませんと。



娘は、分かった!と言っていました。それでもつられてしまうかもしれない娘😌


不安はありますが、、とにかく日々一所懸命やる



弱者は、それしかできないですね


障害者の親は、心強くです


どんな時も娘を全力で守る!私もその一人であります




お読み頂きありがとうございます

共感頂ければ幸いです

いいね。フォロー登録励みになります


             🌟ポチッと励みになります🌟


                                    👇️👇️
                      フォローしてね


🌟歴代掲載した発達の本沢山あります🌟

👇️ルーム覗いてみてね👇️

バナーじゃなくてすみません(笑)


https://room.rakuten.co.jp/room_663af23769/item



にほんブログ村 子育てブログへ

ポチッとして頂けるだけで励みになっています


 


イベントバナー


ラクラク買い物🤗いい物探して

 


 

 


 ☝お買い得!☝



 

 


 ☝この機会に!☝


 

 


 


 ☝安い!!☝


追伸

いつもいいね!ボタンありがとうございます。そしてアメンバー申請頂いている方、いつもご覧頂きありがとうございます

初文にもありますが、障害者ブログを書いている方、または、コメント頂いている方のみとなります。ネットブログなのでどうしても娘のトラブルに繋がる可能性を考えてしまいます

ご了承ください。コメント頂ければ幸いです


ご覧頂きありがとうございます

💗いつも感謝しています💗