ご覧頂きありがとうございます😊


大人軽度知的障害の娘ちゃん二十歳♥️の

大人になっても

大変な事、大切な事、頑張っている事を

主に書いているブログです


中学2年生~支援級へ

特別支援高校へ

障害雇用枠へ


テーマ別に書いているので

参考までに覗いてみてくださいね😊

家族の事、オススメ商品も書きますよ☺️

🌟お気に入り常に更新して載せてます🌟

👇️ルーム👇️

https://room.rakuten.co.jp/room_663af23769/items


バナーじゃなくてすみません💦

🌟覗いてね🌟



イベントバナー


スマリッジ


 お疲れ様です😌


雨にも負けず風にも負けず、


遠い距離にも負けず頑張る娘😝



支援高校の実習では、バスだったのですが


実際は入社して1ッ月後には自転車に切り替えました


コロナということが1番のきっかけとは


なりますが、


自転車で行けるかな?と言った娘の一言で


行ってみようとなったのです


初めから電動自転車だった訳では

ありません


道がまずわからない


1番簡単な道路沿いを教え


道を覚えるまでは、朝、一緒に自転車で通勤

したことも😅


とにかく道を覚えなくて💦


前に娘、後ろに母


大きな声を出し、曲がり角や注意すべき点を

教え、


ゴールで待っていたり、、


なかなか目的地まで来ない時もありました


何度も言います


ま~道を覚えない💦


道を完全に覚えるまで母と娘の戦いは終わらず


それでも娘は諦めませんでしたよ😆

私も諦めません


取らせてあげたかった原付

せめて自転車ぐらいの自由な行動はさせたかったから




自転車通勤は、なかなかのリスクありました


通勤の初めはバスで会社に行く事を

届け出しなくては行けません


同時進行でバス通勤手続き


道を覚えたら、自転車通勤手続き


全て会社の事務員さんと娘がやり取りの会話

をする。


いくら障害雇用枠でも親が助ける事ができません

てか、そのぐらいの会話力や説明力が

なければ一般企業では働けませんから😅


道を覚えた娘は、自転車通勤に徹底しました


雨の日も風の日も😌


バス通勤は、通勤手当の関係でちょっと手続きがめんどくさいと判断したのでしょう


ちなみに定期購入なら、さほど手続きもめんどくさくないんですが、

娘は、バスを使った日だけ申請し

通勤手当てをもらうだったので、ちょっとめんどくさかったのでしょうね😅


電動自転車を教え、


道を教え


帰り道も教えた


今では、ご存じの方もいるとは思いますが

会社帰りの寄り道をするようになった


少しずつ進化し


会社帰りに祖母の家によってきて夕御飯を

食べて帰宅するという、可愛い寄り道も

出来るようになった


会社帰りに、なぜか洋服を買って帰宅したこともあった


会社帰りに、本屋さんや、ペットショップに

よってくる事もある


あの自転車練習で母は、娘に自由をプレゼント

出来たと、母なりに自分を誉めたい


誰も誉めてくれない母の愛ですよ😊


雨の日もカッパを来て電動自転車かっ飛ばし

感心します😆


さすがに大雨は、母の車で通勤

そんな時は、自転車では寄り道できない所へ

寄り道をします


いつも頑張っている娘に


雨の日ご褒美となりますね😁


今日は雨☔️ちょっと大雨になりそうなので


車での通勤を楽しみながら送迎しようかな


私が元気なうちに、まだまだ教えることが

たくさんありそうです✨



お読み頂きありがとうございます

共感頂ければ幸いです

いいね。フォロー登録励みになります


             🌟ポチッと励みになります🌟


                                    👇️👇️
                      フォローしてね


🌟歴代掲載した発達の本沢山あります🌟

👇️ルーム覗いてみてね👇️

バナーじゃなくてすみません(笑)


https://room.rakuten.co.jp/room_663af23769/items


   

 

 ☝️下痢に効く☝️


 



💗私の旬のオススメ見てね💗

    

 

 

 



  



☝️カッパ☝️

 

 


   

 





  




☝️飲みやすい☝️


  


 


☝️素敵な傘☝️

  



    

 




☝️買っちゃった☝️

    



   

 



☝️愛用ホットクレンジング☝️

     

 




   





☝️プレゼントに☝️

     

 






☝️自立☝️


  

 


  


☝️プレゼントに☝️



ご覧頂きありがとうございます

💗いつも感謝しています💗