支援高校へ行くと決めるまで、


凄く悩みました😌


軽度という、言葉が頭からなかなか離れないのです。


軽度知的障害の娘💝ちゃん


もしかしたら、


普通の私立高校で、何とかなるのではないか😌


支援高校へ見学も行きました。


支援高校は、幅広く


軽度~重度の子までたくさんいます


どちらかというと、軽度は少ないように思います。


奇声をあげる子もいます。


私は、障害じゃない!こわい!


娘💝ちゃんの率直な感想でした😌。。


私の知り合いで


娘と同じ年齢で、


同じ軽度知的障害の息子ちゃんがいます👦


そのお母さんと私と大きく分かれた分岐点が

ありました。


中学2年生のターニングポイント😌


うちの娘💝ちゃんは、支援学級へ移籍


友達の息子ちゃんは、普通級で中学を卒業しました。


娘💝ちゃんは、

勉強は出来ず、友達はいない、学校だけは休まない


友達の息子ちゃんは、

勉強は出来た、友達はいた、学校は休みがち


二人とも、悩んだ結果、


勉強が出来る、出来ないで


支援学級へ行くか行かないかを選んだのです


学校は、違ったので、

先生も違えば、アドバイスも違う😌


私は勉強が、出来ないけど、何か自分に、自信がある物を作ってあげたい!

勉強で、価値が決まる中学生時代が

娘を、ダメにする!とずっと考えてました😌


勉強出来なくても、跳ね返せる自信!


ようは、


欠点を跳ね返せるそれ以上の自信


が大切なのです😌




私は勉強出来なくても

スポーツで負けた事はない。。だから

出来ない勉強を、個性に

変えれたのです😌


友達の息子ちゃんは、勉強が、出来たので

個性という枠で、頑張らせたのです


高校も


娘💝ちゃんは、支援高校へ行きました。

支援高校では、エリートです。

娘💝ちゃんより

助けを必要とする子供達はたくさんいます。

その子達を、助ける為に、

自分で、考えて先に助ける。

困っている子がいれば、自然に考えて動く。助ける。先生に困っている事を伝えてあげる

小さな世界で、自信にかわります。

学級委員にもなり、部活もやりました。

私が、やらないと、クラスの中心に😌


おそらく、私立高校へ行っていたら

あじわう事が出来なかった優越感😌


支援高校へ行った事により、


経歴にキズがつく事以上の物を得ました。

友達も得ました😌

就職もできました😌


友達の息子ちゃんは、

勉強は出来たが、学校は休みがちだったこともあり、通信高校を選びました😌


でも、引きこもりになってしまいました。

今も。就職出来ていません。

友達も離れました。


何が、どこで、こうなったのか😌


親の考え方ひとつで、人生かわってしまいます。

少なくとも、私は娘💝ちゃんに


自分に自信を持つ事をプレゼントしました


なんでも、いいと思うのです😌


だって、母が自慢の優しい娘💝ちゃんが、

自分に自信が持てないなんて

悲しすぎるでしょ🤗


自信を持って!

私の自慢の娘💝ちゃん😊😊😊


間違ってなかった


今では、


出来ない事も、自分だと笑いながら反抗してきますわー😅🤗🤗🤗🤗🤗