知的障害は遺伝なんだろうか?


ずっと、心に秘めた罪悪感。


もし、そうならきっと、私が、、そうなんだろう😌


幼いときから、勉強は出来なかった。。😳


兄妹より、努力もしたし、勉強もした


でも、


何も勉強してない兄より、、全く出来ず、、。


最近になり、軽度知的障害が学校でも理解され、

取り抜き授業や、支援学級、サポートなど

されてるが、、


30年前の理解度はそこまでなく、、


勉強できない=バカ


でしたね😌


私は、スポーツ万能が光をあげ、

たまたま、容姿にも恵まれ😝モテたー(笑)


負けてたまるか精神で乗りきってたなぁー😂


高校は、私立校へ行った。


両親には感謝だ💸💸

お金かかっても、高校へ行かせてあげたいと。


いちお、


専門学校まで、行かせてもらいました🤗


優しい旦那様にも恵まれ、3人の子供にも恵まれた。

役員もやり、今は管理職🤭🤭


方向音痴がひどすぎて、困ってるが、

今は、ナビもあるし😙😙いい時代だなぁ🤭


私も、やはりそうなんだろうかな🤔

でも、

ここまでなら、娘💝ちゃんもなれると、信じ、

日々を過ごしている。


障害が、あったとしても、


今、困ってる事がなければ、それは障害じゃないんじゃないかな🤔と私は思う。


調べたら、結果がでるかも。でも、色々経験し、わからない事は人に聞く。

ようは、

恥ずかしがらず、人に聞くという心の強さが

1番大切なんだと私は思う。


自分に自信を持つ。


軽度知的障害の娘💝ちゃんにも、


そういう人生を送ってほしい🤗🤗🤗🤗