ご縁ある皆様へイチョウ

 
あっという間に11月も今日でおわり。
2021年も残すところ1ヶ月です。
早いですね~笑い泣き
 
 
街の彩りも秋から冬に移りゆく季節。
色でいうと暖色系から寒色系の色味に
変わっていきます。
 
茨城県立歴史館の敷地内には59本もの
イチョウの木が植えられています。
 

 
130mのイチョウ並木は本当に素敵。
11月上旬~中旬が見頃なので葉は落ちて
いましたが、これはこれで◎
 
 
木々に、お疲れ様でした~! 
とね、声をかけて歩きました。
 
 
生活の一部として自然に取り入れる色。
ただの色として認識している人が多いけれど、
実は人の心や体に大きく影響しています。
 
 
優しい気持ちや恋愛しているときに、
ピンク色が不思議と気になってしまうのも。
落ち込んだときに明るい色味をさけるのも。
家におく観葉植物の緑に癒されるのも。
信号の「赤色」を見て注意するのも。
 
 
全ての色には個々の波長があって、
私たちは無意識のうちに色の効果を
身体に吸収しています。
 
黄色
 
最近、黄色を欲していました。
黄色は色の中で最も明るい色。
一番〔光〕に近い色。
 
 
一般的に言われている黄色の意味は、
幸福・希望・期待・好奇心・喜び
知識・明晰・集中・探求心・ユーモアなど。
 
 
子どもらしさを表現する色でもあります。 
甘えや無邪気。そんな意味合いもあります。
 
 
明るく太陽のように光輝く色キラキラ
ワクワク知識を探求したり好奇心を満たし、
喜びを生み出すサポートをしてくれる色。
 
 
最近、次から次へと目に飛び込んできて、
探求心から知識をつめこみすぎました。
 
 
知識をつめこみすぎていくと思考優先になり
〔五感で感じる〕ことから遠ざかります。
 
 
するとね、黄色の意味する〔個〕の意識が
〔孤独〕にすり替わる。
色の意味はコインの裏表のように自分の 
心の状態とリンクしているから。
輝きが強い分、影も強いのですガーン
 
 
まっ黄色のイチョウの葉と、役目を終えて
大地に降り立った色褪せたイチョウの葉を
見比べながら自分の心を重ね合わせました。
 
 
真っ白なキャンバスに真っ青な空。
そんな絵を描きたくて筆をとりましたが、
夢中で色を重ねていった絵は↓でした。
孤独な心を優しく支えてくれたのは、
紫色の空でした。しっくり心に響きました。
 
 
油絵でひたすらたたくように集中して
色で思いを吐き出していきました。
塗りながら、ああ~なんで黄色なんだろう?
とね、日曜日は思いましたがねガーン
 
 
でもね、、、
 
 
今日歴史館のイチョウ並木を歩きながら
神経すり減らしてたなぁ~ショボーン
そりゃ胃も痛くなるわな。
甘えたかったなぁ~。
黄色の思いがいっぱい溢れ出てきました。
 
 
見て見てー!!!!とね、言いたかった。
全部一人ごとをブツブツ吐き出したあと、
空を見上げると、大好きな青空。
スッキリ爽快。
これぞ自然と色でリフレッシュです照れ
 
 
深く呼吸をして自然とつながる。
自分を取り戻す大切な時間です。
気になる色が変わった時は心が変化した時。
 
 
たった5~10分だけで心が整います。
心がざわつく時は自然に身を置いて
五感を取り戻していきましょうね~。
 
Thank you nature義理チョコ
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

はじめて公式LINEを作ってみましたおねがい

ご縁ある皆様と繋がれたら幸いですクローバー

 

※心を整えるための『ぬり絵』について

※色のチカラについて

※心の問題について、、、などなど。

 

ご質問やご相談などは無料です。

既読や返信に時間を要する場合があります。

↓お問い合わせはこちらへハート


 

アート療法士として、

心理カウンセラーとしての視点で

お応えして参ります。 

ご縁ある方々の心の休憩所となるような

活動〔サポート〕をしていきたいと思って

おります。

 

ダイヤモンドprofileダイヤモンドもご覧くださいキラキラ