ご縁ある皆様へピンク薔薇

こちらのアメブロでは、全て私の実体験から得た気づきを心理カウンセラーとしての視点、アート療法士としての視点で綴っております。

(捉え方は十人十色)義理チョコ

また、営業日記や日頃の想うことも記録に残していきます。私の記録が誰かの心に響き、拠り所になればいいなぁ~と思い、ご縁ある方と繋がっていけたら幸いです。


今日は『心の学び』の師である衛藤信之先生の新刊についてご紹介記事ですハート


タイトル:いいね、よりも、そうか! 



衛藤信之先生と初めてお逢いしたのは

今から3年前の冬雪の結晶

日本メンタルヘルス協会の体験講座でした。





当時は、脳の難病に罹患した母の介護生活で一気に心が折れてしまいハートブレイク、なんとか一年かけて、心と体のバランスを自力で調整できるように復活した時期でした。



心がポッキリと強制終了した瞬間って、

経験した方いらっしゃいますかアセアセ滝汗

あ、ヤバい。 

これ、ヤバいやつだ。

一瞬にして心の奥底からこみ上げる恐怖が

襲ってきます。



朝起きると、まるで真っ黒な闇が自分を覆い

被る恐怖は経験した人じゃないと分からない

かもしれません真顔



母の介護で共倒れしてしまった私は、 

猛烈に自分を責めつづけましたゲロー

泣く母と別れた日のこと。

震えが止まらなかった日のこと。

母に逢いたくても苦しく動けなかったこと。

自分の心とトコトン向き合い心の学びを

重ねた今も時折こみ上げてくる涙があります。




もう、こんな自分は嫌だ。

こんな苦しい感情をなんとかしたい。

誰か助けて!!

 

 

それでも私が私らしく生きるために、

必死に前を向いて、止められても

その手を振りほどき恐怖と向き合いながら

前に進む時期がありました真顔

 

  

出逢いから出逢いを繋いでいった先に、日本メンタルヘルス協会の体験講座を受講しました。

その時登壇されていたのが衛藤信之先生。

日本トップクラスの講演依頼数と顧問企業数

を誇るカリスマ心理カウンセラーです。


2018.12  体験講座後の記念写真☆


心理学の意味もわからずに参加しましたが、衛藤信之先生の言葉の一つ一つが心に染みて、まるでライブを見ているような笑いもあり、吸い込まれるように聴き入りました。

久しぶりに涙がとめどなく流れ、おさえられませんでしたタラー

 

 

母の『老い』のスピードに心が負けない自分になりたい。強くなりたい。

その一心で、日本メンタルヘルス協会の門をくぐりました。

基礎コースを学び、迷わずプロコースへ進み、茨城から東京まで通い続けた一年半は、自分自身の心の在り方を見つめ直す大切な時間となりました義理チョコ



そんな心の学びの師である衛藤信之先生の

新刊『心の羅針盤』 が発売されました。

コロナ禍をどう受け止め生きていくか。

ゆっくり本と向き合いたいと思います。



ところで、

一昨日自宅に帰るとニヤニヤ 

そして昨日自宅へ帰ると滝汗


※やはり、いつも必ずオチがあるわたし(゚Д゚)

Amazonさんで予約してたんだねぇ笑い泣き

また今日帰って届いてたら、、、滝汗

(笑)しかないですねおいで




虹日本メンタルヘルス協会の体験講座虹

 

コロナ禍により現在Web受講のみの開催となっております。

 

 

今回、衛藤先生の新刊が発売されましたが、

このような状況下だからこそ、

多くの方々に遠方からでも参加可能な

体験講座に興味をもっていただけたら…

 

 

もしかしたら、、、!!

 

 

誰かの、歩みだす一歩になるかも

誰かの、モヤモヤが涙と共に流れていくかも

誰かの、制限された日々の中で光が灯すかも

誰かの、笑顔を取り戻せるかも

誰かの、人生の転機になるかも

 


しれないクローバーハート



かつての私みたいに真顔 

そんな思いより記事を書いています。



どこかに心の拠り所を作ることはとても大切ですのでね。ご縁がある方はどうぞ下記🔗をご覧になって下さいねウインク

オンラインだからこそ、どちらの地域からでも体験受講可能ですデレデレ


虹体験講座についての詳細 虹



 

※ご紹介の先のご紹介から体験講座を受講された方から感謝のお葉書いただきました。いろとりどり。ご縁がご縁を紡いでいく。今の世の中こんなに嬉しいことはないですね(*^^*)


心健やかに日々過ごせますように。

沢山の愛をこめてイエローハーツ


ダイヤモンドprofileダイヤモンド