おはようございます~おねがい

ご訪問下さり、ありがとうございますキラキラ

今日はじめましてハートの方も、
ありがとうございますお願い照れ


※こちらのアメブロでは、全て私の実体験から得た気づきを心理カウンセラーとしての視点、アート療法士としての視点で綴っております。

(捉え方は十人十色)義理チョコ

また、営業日記や日頃の想うことも記録に残していきます。私の記録が誰かの心に響き、拠り所になればいいなぁ~と思い、ご縁ある方と繋がっていけたら幸いです。

 

今日は『俯瞰力』について、お伝えしようと思います~!!なぜって??

お仕事で茨城県庁にいきましてねおいで

久しぶりに『俯瞰力を高めよ』という台詞が脳裏に響きましたので、シェアしますね。

※決して怪しい人物ではございませぬよ


茨城県庁展望ロビー 

25階にありますよ~
無料で利用できます(無料Wi-Fi完備)
県庁はTVロケも多い場所です~
★夜は夜景が綺麗らしいですよ~★



いきなりですが、皆さんは『俯瞰力』という言葉を聞いたことはありますか?

よくね、俯瞰力を鍛える!とか、俯瞰力ビジネス!とか検索すると色々と出てきます真顔



ただね、正直どんな内容も、分かるんだか分からないんだかが、分からない滝汗

※え?結局どっち??ってか?

みたいなことが、多々あるんですね。



読んでいるうちは、フムフム、ナルヘソ。

でも、自分の心に響いているか?といったら、クエスチョンだったりします????チーン

※なぜならすぐ忘れちゃうから~



なのでね、興味をもって自分で情報を取りに行った内容は、ざっくりでもいいから自分流にフィルターをかけて保存しておくことがよいと個人的には思ってます上差し



でね、この俯瞰力。私はとても大切にしております。なぜなら、俯瞰力を高める(鍛える)ことによって、自分の見える景色が変わるということを経験しているからなんですねキラキラ



俯瞰力ってGoogle先生にきくと、沢山の記事が出てきて、大体が上空から下の世界を見渡すように、物事の全体像を読みとる力です』と書いてあります。その通りなんですよね笑い泣き

ああー、そっか、視野が広がるんだね~ニヤニヤ

と連想することってできます。だけども、、、



それで???



なんですよ!!



さてさて、ここからが本題です上差し

俯瞰力を鍛えるとは一体どういうこと!?

という意味を、下界に広がる一つのビルを例えに考えていきましょう~ウインク



下界には沢山のビルがあります音符
そのビルの中で、一生懸命に働いている方々がいます。ランニングランニングランニング

階で掃除をしている方々がいます。フロアがかなり汚れていて、皆で一生懸命に、あ!ここも汚い!こっちもよ~ってね。モップで必死に汚れを落としていますランニングランニングランニングランニングランニングランニング


階でみている方々は、そっちじゃないよ~もう少しあっちですよ~。ってね、フロアでは分からない場所を伝えますランニングランニングランニングランニング


階で見ている方々は、いやいやそうじゃないよ。もっと端だよ。と二階からでは見えていない部分を伝えますランニングランニングランニング


階で見ている方々は、いやいや、そこに固まりすぎだから、もう少し分散して!とフロア全体を眺めて人がどれだけ固まっているかを見ながら指示を出しますランニングランニング


階は????さてはてどうでしょうランニング??
同じことを伝えてるだけなら、その階にそんなに人数いらないよね。と思うかもしれません。


次に、ビルを組織と捉えてみましょう!!
階はパートさんや派遣さん
階には契約社員や正社員
階にはチームリーダーやマネージャー
階には部長
階は社長
とかね、ピラミッドになるわけです上差し


そう捉えると、あなたがもし役職に就いていたとしたら、きちんとその階層にあった目線でスタッフを見れているか?気付けているか?指示を出せているか?ということです真顔
※パートさんや派遣さんが二階や三階にいることもあるよ~


俯瞰力を鍛える。ということは、自分が、ビルの、どの階から景色を見ているのか?ということを自分自身で腹に落とす必要があります。


一例として分かりやすいように、組織の中でのピラミッドを例えに出しましたが、これはね、私たち自身がどの高さから全体を見ていきたいのか?ということなんですよね真顔
※どの高さから俯瞰するのかは自由~
自分でイメージしてみて~


ちなみに低い所から高い所にいくと、怖いでしょ。高所恐怖症な方なんてガチガチに固まってしまうと思うんです滝汗アセアセアセアセアセアセ
※階層を上がることは恐怖を伴います
脳はね、安心安全な場所に必死に戻そうとしますのでね、上がらない理由がポンポンでてきますよ脳みそ
※それは大切なアナタを守るため!


でもね、大丈夫!!


慣れますから真顔
その高さに最初は怖くても必ず慣れますから!
そして、その景色を眺めた時にね、見える景色が変われば、感じる感覚も驚くほど変化していきますのでね。


《大切なメッセージ》
俯瞰力を鍛えると
『部分』ではなく、
『全体』が見えてくるぞ
決して『部分』に囚われるな


あなたは、どの高さから俯瞰したいですか?

たった一度きりの有限な人生。
一緒に視野を広げて、沢山の景色を見ていきたいですねウインク
※私は思考が張り巡らせてきたら、とにかく高い所に非難しますよ~意図的にね!(笑)

※自分の時間を大切に!


今日も沢山の愛をこめてイエローハート
ダイヤモンド興味をもって下さった方はprofileへ ダイヤモンド