こんにちは。
HANIELです。
いつもご訪問いただき
ありがとうございます。
いよいよ一年の締め括りの大晦日です。
まだお仕事の方も、いえいえ年末年始もお仕事の方もいらっしゃいますね。
本当にお疲れ様です。
私は適応障害と診断され、徐々に回復しており、仕事納めにはフルタイムで出勤できるまでになりました。
世の中には様々な出来事が引き金となり心の病と折り合いをつけながら生活している方も多いと思います。
私が今回の事で症状と向き合いながら大きく感じたことは、まず一つ目は睡眠がとっても大事ということ。正確には睡眠の「質」です。
睡眠の質が悪いと朝おきても、ぼーっとしてしまい中々活動する気になれませんでした。
夜10時半までには寝るようにしました。
二つ目は、やはり食事です。
食べたいものを口から食べれることがどれだけ幸せなことか。そして脳に考えるエネルギーを与えることができる源ということを身をもって実感しました。
そして三つ目はスマホです。
スマホのスクロールが目眩に繋がり、簡単に色々な悩みや症状について情報収集できることは便利ではありますが、よくない情報や真実かどうかもわからない書き込みを心にインプットしてしまうことで、苦しみが苦しみを生む。
脳に影響を及ぼしていることを感じました。
寝る二時間前の8時半以降は見ないようにしました。
便利な世の中。
だけど、いらぬ情報は不安を呼ぶだけ。
大切なのは自分がどうなりたいのか。
自分がどうしたいのか。
その心の声を出来ることから、小さなことから一つ一つ行動してみる。
そしてそんな小さな出来事の積み重ねが自信となり自分を取り戻していくような気がしました。
昨年から色々な出来事とともに色彩を学び、今年はオーラソーマをlevel2まで取得しました。
ここでプラクティショナー登録をすると、クライアント様にオーラソーマを提供できるようになるのですが今年、誕生して34年ぶりにオーラソーマシステムの見直しが行われました。
今後の受講の流れや資格保持について、大きく変更になり、残念ですが会社員である今の私の立場では、少し厳しい条件になりました。
色々な選択肢はあると思うのですが、色彩は私にとっての生涯学習です。
変化していくオーラソーマに拘らず、感じるままに私の歩幅でやれることを、やりたいと思えることを、学んでいけたらよいと思っています。
感情の波に流されまくっていた時の色彩の取り入れ方も身をもって学んだことも多く、来年はもう一度原点に戻り、多くの方々の心や身体の状況や状態によっての色彩の活用法を自分を通して研究していきたいとおもいます。
6月にblogをはじめて半年。
備忘録として書き続けていますが、たった半年でも色々なことがおきました。
これからも変化していく自分の心の声を書き残していきたいと思います。
お付き合い下さりありがとうございます。
皆様、よいお年をお迎えください!








