こんばんはー!!!

大河です!!!

 

最近オープニングの小ネタが頻繁に尽きるので、


こういう時こそブログネタを交えて

ブログを書くんだなってことを覚えました。(笑

 

今回のブログネタは

みんなの回答を見る

 

なんですけど、

強いて言うと今月結構ウィズプラス関係の内勤って言うんですかね、

 

宇宙で1番ウィズプラスのMカードのデザイン作って入稿したり(お待たせしました!)

 

告知動画やウィズプラネットのテロップ付けしたり。

 

そんな感じの”中の人業務”が結構多かったので、そこを頑張ったかなーって感じすね!!

 

そして、そういえば


”大河1か月1チャレンジ”


とかって、

 

<1か月に1回人生で一回もやったことがないことをやる。>

 

っていうチャレンジ宣言をしたんですが、

(因みに1月やったことは2人羽織)

 

そういえば僕マトモに動画にフォトショデータ作って画像とか絡めてテロップ付けしたの初めてなんですよ。

 

大学で映像かじってたし、

自主グループ制作でバラエティっぽいのも作ってたのでやってるかと思いきや、

よく考えたら適当な編集とか企画考えたり云々やってたけど、

ちゃんとしたテロップって毎回別の人がつけてたんで自分で触った事なかったんすよね…多分。(簡単なのはまああるけど)

 

そして、他にももう一つ新しくチャレンジしたものがありました…

 

それが今回のブログの本題なのです!!

 

さて!!!

プロローグが長い!!!!(笑

 

今回はまたもすっごーい長いですけど

ゴールデンカムイの聖地巡り(?)のお話。

 

※僕がゴールデンカムイにハマっててどうこう。

ゴールデンカムイはまあ舞台は北海道且つ、

グルメ漫画の側面もありますので、

ものすごーく色んな料理が出てくるんですけど、

 

本編で出てくる食べ物の一部を纏めたページがありますのでこちらのページの”ヒンナ”参照

 

僕の推している第七師団の面々は全員北海道出身ではないので、

「帰りたいー」とか、

「自分とこの郷土料理が好きだなー」

とかって話がよく出てくるんですね。

その中でも

「東京で食べられるものもある!」

 

と聞いて、

早速今回お邪魔したのは

 

神田”いせ源”さん!

 

こちらは都内唯一一軒建ての

 

”あんこう料理専門店”

 

なんだそうです…!!

 

ゴカム読んでらっしゃる方であればもうこの時点でピンと来られる方もおられるでしょう…

 

そう、皆大好き(?)


<孤高の山猫スナイパー尾形百之助>


の好物あんこう鍋です…!!!

 

作中で尾形本人も言ってますが、

 

「西のふぐに東のあんこう」

 

と言われることもあり、

僕も大阪に住んでてこの方、

あんこうって魚自体に触れる機会はやっぱ

全ッッ然なかったんですよね。

 

よくあるサラリーマン物の漫画の中で、

必ずと言って良いほど居酒屋のシーンに差し掛かると

 

「とりあえずあん肝!」

 

と言うんですが、

それを見るたびに

 

「あん肝ってなんぞや…?

ふぐ白子みたいなモンか…?」

 

となってたわけです。

 

東京出てきてから初めて居酒屋であん肝食べた時には感慨深かった…なんてったって

 

「一度も会った事ないのに知人から名前とか周辺情報だけずっと聞かされてたから初めて会った気がしない人。」

 

みたいな感じでしたもんね…。

 

そんなこんなで当然ですが

あんこうすら触れなかったのに、

更にそれを調理した

"あんこう鍋"

なるものにも触れる機会なんぞあるわけもなく。

 

今回遂に満を持して行くことに…!!!

 

なので、2月のチャレンジは

 

・ちゃんとしたテロップ付け

・あんこう鍋を食す

 

ってことっすね!

幸せ!(笑)

 

さてさて早速お店へ…




お店構えからもうご立派ですね…圧巻…すごい…

そしてもう店の外が既にめっちゃええ匂いする…

 

入り口の横にはまさかの生あんこうが鎮座しておる…!!!




ヒ、ヒエエエ…!!!


 

美味しんぼの1巻で山岡さんが見事な手さばきであんこうを捌いていたのを思い出した…


(注釈:究極の日本料理を作るプロジェクトに参加した主人公山岡士郎の前に座った日本の食通達が、こぞって「フランスで食べたフォア・グラが美味だった」みたいなことを言い出したのを嘲ってあんこうを釣りに行った成り行きから。)

 

これがあんな感じで捌かれんのか…オヒャア…

 

早速店内へ…

 

この時期は予約せずとも入れるとのことで、

確かにちらほら空席もある感じ。

とは言え結構お客さんは入ってて賑わっていました。

 

席に通してもらい、

出てきた先付のあん肝がこちら…



ふむ、
見た目はよく見るあん肝…

と、思いきや。


…食べてみて驚いた…


今まで自分が居酒屋で食べてたあん肝ってなんだった…?

 

だって、あん肝って

冷たくてちょっと硬くて…

なんていうか

冷製の鳥レバーみたいな、


ギュっとした肉の固まった感じと

ホロホロ感を楽しむ物なんだと思ってたんですが…


いや、完全に覆された…

 

なんじゃこれ…

トロットロやないか…!!!

 

臭みも一切ない…

なのにこのトロトロが連れてくる濃厚な海の香り…!


口の中に隙間なく広がる肉の旨味…!

これが…深海魚…?!

 

ヒャー!!!ヒンナヒンナ!!!

100個持ってきてくれ…!!(痛風まっしぐら)

 

でも体にいいんですよね!

高蛋白低脂肪で健康に良い魚として知られるあんこうであるが、数ある部位の中でも最も代表的なのがあん肝。濃厚で口溶け滑らかな独特の味わいは、‘海のフォアグラ’と称されるほどの珍味。脂肪含有量は40%超と鮪トロの約2倍の水準であるが、一方で不飽和脂肪酸IPAやDHA、ビタミン・ミネラル等も豊富に含むため、コレステロール値を低下させ、免疫力を強化する効果がある。また、皮のゼラチン質に多く含まれるコラーゲンとの相乗効果で、美肌効果も期待できる。

※いせ源さん公式HPより

 

…なるほどそうか…海のフォアグラ…

そりゃ山岡さんも日本の食通達がこぞってフランスのフォア・グラを絶賛するのを鼻で笑っちゃうよな…

こんなおいしい海のフォアグラが茨城にあるんやもんな…

 

(ゴカムの話をするつもりのハズが何故か脱線先が美味しんぼの話になってしまう)

 

 

そしてそして、

待ってました!!

 

あんこう鍋!!!

(写真を撮り忘れた…くっそ…

…なるだけ鮮明に思い描いてもらえるように食レポします…)


店の外から漂っていたいい匂いの大元が目の前に…!


既に火は通ってるがそこから席で更に加熱。


一席に一つ置かれた重めのガスコンロにマッチで火をつけ、


「うどにダシが染みたら食べ頃です」


と言われてから火にかけること5分程度。

 

フワァァほかほかの湯気が立ち昇ってきた…!!!

 

目標のうどにも茶色くダシが染みました…


あんこう鍋って、

泥っぽくてグニュグニュしたコラーゲン質ってイメージがあったんですが…


全然そんなことない…!


身はぷりぷりで、

関東らしく濃い口醤油ベースのキリっとしたダシと絡んでほっくほく…!


白身魚の一番いい所全部詰めたみたいな味がした…

 

ウドやネギなんかもシャキシャキしてておいしい…

 

しいたけもしっかり火が通ったら…

しいたけから出たダシと、

ダシのしみ込んだしいたけが

味の馴染みをさらに良くしていてただただ美味や…

 

そりゃ尾形もこんな美味い鍋毎日家で食べれたら好きになっちゃうよなあ…ホロリ…

と感慨深くなってしまい、

あんこう鍋をいただきながらなんとなくゴカムのアニメを携帯で眺めていたところ、

 

ふとそれに気づいた店員さんから

 

「あ、そのアニメであんこう鍋出てくるんですよね。

以前いらっしゃったお客様が、

そのアニメのキャラクターの絵を額縁に入れて複数名でお食事されてらっしゃいましたので…。(ニコ…」

 

と話しかけられて…なんていうか、爆発するかと思った…。


何?


ここで尾形と一緒にあんこう鍋食べる会してた人が居たってこと…?

 

コンカフェでもちマスとかぬいとかとごはん食べてるソロプレイヤーはよく見ますが、

そんな面白そうな会あるんか…

あとお店すごい寛大やん…////

 

流石に普段そんなオタ活をしていないので、

発想にもなかったもんですからもう…

目から鱗の連続でした…楽しいね…!

 

というわけで、

大河のゴールデンカムイ食紀行。

 

第一弾

”北海道アイヌ料理屋”

 

に続き、

 

第二弾は

”茨城出身、尾形のあんこう鍋”

でした。

 

うーんヒンナ!!!

今思い出したけどこのブログの名前って

「もーっと!突撃!となりの俺ごはん!」

でしたね。

今までの中ですごく名前沿ったブログ書いてる気がする…(笑

 

 

さて!

次回のゴールデンカムイ食紀行は

 

”静岡出身、二階堂のみかん”

 

です!

(ホンマに僕最近みかん食べすぎてるから…)

お楽しみに!!!(笑)

 

 

余談:


結構前から計画してたんですけど、

来月後半にゴカムの聖地巡りで北海道に行く予定してて、

なんならもう旅券なんかも取ってるんですが、

コロナの影響やらなんやらがありそうで本当にハラハラしている…

LCCなんで、キャンセル料とかは戻ってこないもんですからまぁ行くにしても行かないにしてもギリギリまでは様子見ますが…

 

旅行が1番趣味と言いつつ最近全然行けてなかったので、

念願の~と思って休みも取ってたこのタイミングに感染系が被ったのは不運や…


ちゃんと収束すればいいのだけど…涙