ただ一瞬を生きている 黙祷 | 広島県人 横浜在住15年 死ぬまでにカープ日本一見たい

広島県人 横浜在住15年 死ぬまでにカープ日本一見たい

広島県人 横浜在住14年死ぬまでにカープ優勝見れたので 「日本一」に変更。カープ観戦は年10試合程度ですが、スポーツニュース、デイリースポーツ記事で毎日情報収集。
横浜スタジアム をホームグランドに観戦していまあす。

昨年、私の会社のひとつ年上のカープファン同僚が癌で亡くなり、元取締役の上司に訃報連絡した時に返信いただいた言葉
 
////////////////
人の生き死には誰も予測出来ず、ただ一瞬一瞬を生きているのが現世です
縁を大事に、家族を大切にして精一杯生きましょう
お身体を大事にしてください
///////////////////
 
1/1 家族で初詣行き この言葉を一年の目標にしようと思い初詣終え帰宅した時地震のニュース

津波影響ある関係船はないのを確認できましたが甚大な被害
お正月に帰省されていて楽しい正月のはずが・・・
コロナ禍で久々のマスクなしの帰省だった方も多かったかと
 
能登半島地震でお亡くなりになられた方お悔やみ申し上げます
被害に合われ 家も無くし今も避難所で大変な状況の方にお見舞い申し上げます 
 
1/2 羽田空港事故
娘とテレビでニュース映像見ていて、 思わず火の手の広がる中 固定空港カメラ映像 消火剤がなかなか届かない映像を見て 「早く消火剤けけろ!」 と思わず言っていました

当時、着陸して時間的に乗客、乗員 脱出できていないと思っていましたが しばらくして 「乗客は全員脱出したようです」 を聞いた時は奇跡だと感じました
 
海上保安部の飛行機とJALとの想像していなかった衝突事故
ヒューマンエラー
誰かの責任にするのではなく 起こり得る事故としての再発防止になるようにと願います
 
海上保安部 飛行機で救援物資輸送の任務でお亡くなりになられた5名の殉職
元々、2日が勤務予定だったのか 地震があったから休み返上での任務だったのか
ご家族の方も普通に 「いってらっしゃい」 と家を出られた事と思います
ご冥福をお祈りいたします
 
飛行機 ジェット燃料引火するとあそこまで燃えるのですね
船でジェットオイル や類似の燃料を輸送している船でも 一度出火すると燃え尽きるまで消火が困難な事再認識させられました
ナフサが燃えた 第十雄洋丸も最後消火できず魚雷で沈められている事も忘れてはならないと胆に銘じました
 
生中継飛行機火災映像を見ている時、娘は 「貨物室に犬 乗ってないといいけど」と言っていましたが・・・
ポールもこれまで5回の広島帰省で 最初の1回 新幹線、 4回飛行機 これまで8回飛行機の貨物室搭乗していたので心配になったのかと
 
数日後、JALさんからコメント
「今回ペットを救出できず、お悔やみを申し上げます。ペットはお客様の『ご家族』であることは重々承知しており、大切な命をいくらと一概に金額を申し上げることはできませんが、誠心誠意、真摯に対応します」
残念ながら 亡くなられたペット =家族がやはりいたとの報道
 
このニュースを見て しばらくした後、普段 泣かない娘が 嗚咽しながら号泣
風呂からあがった妻は 「何があったん?何かしたの?」 と言いましたが 私も理由分からず・・・
 
娘はポールも8回飛行機預けていいたので 
ペットの気持ち
ご家族の気持ち
ポールに置き換えたら
 
等々の気持ちが入り混じったようで 急に声出して泣いていました
 
泣くならポールも人間も限りある命なので、ポールのこと思うなら たまには散歩一緒に行ってくれば! と慰めにならない言葉をかけましたが
 
今回の事例から ペットも貨物室でなく客室に!

との意見に 様々なコメントあるよ  娘はそれを読んでも 涙になったそうです
 
犬いるのだったら 下記のようなコメントも私も拝見しました
 
「飛行機のせるな ペット貨物室なのだから」
「車 電車でで移動しろ」
「ペットホテルにあずけろ」
 
ポールも最初新幹線でしたが 横浜  大崎上島 実家まで Door to Door で新幹線だと9時間  これも負担

飛行機だと 5時間

ポール ペットホテル 1週間の方が ストレスたまるので(ポールの意見を聞けてはいませんが)飛行機選択しています
 
今回 お亡くなりになられたペットも そのご家族が そのペット 家族にとって最善の方法として飛行機選定だったはずです

ですので 飛行機に預けるからだ! とのコメントは悲しくなります
 
私は
今は犬は貨物室 預けですが、この事故原因が特定され、ペットの尊い命が亡くなった事も検証され、近い将来 飛行機客室にペット同乗が可能になるよう願います
 
ペットが火災時 客室にいた場合の避難対応の論議もあるかと思いますが、ペット連れの人間は最後にペットと脱出条件としてもらえればと思います。
 
「人の生き死には誰も予測出来ず、ただ一瞬一瞬を生きているのが現世です
縁を大事に、家族を大切にして精一杯生きましょう」
 
ペットと飛行機乗る人は もし、飛行機事故でペットと同じ客室で最後に避難で一緒に亡くなるならそれも運命と思う人が多いかと

貨物室に取り残されたペットを見守ることしかできない家族の思いは想像だにできませんがお悔み申し上げます
 
海上保安職員 5名、ペットも 命を守るだめの殉職かと
 
ブログ更新できていませんが 年末年始 夜な夜な カープ映像見てます
 
カープフェス対談
アベレン
前田さん 新井さん対談
前田さん 菊池さんの錦帯橋旅 & 堂林さん磯村さん 尾道旅
野間さん仲間 + 誠也さんドッキリ
矢崎さん TAU トークショー
 
横浜から帰省しなくても 広島ローカル放送も見れる いい時代になりました
 
オリックス 日高さん 楽しみですね
 
達川さん 高木豊さんYoutubeで 解説 「1試合しか契約ない 」 と言っていましたが Jsportsさん キャンプ解説 達川節聞けないのでしょうか?
達川さん Youtube出演面白いですし 解説 好きなのでまだまだ行きたいですね
 
キャンプ見て優勝条件書きますが これくらいハードル高くないと 阪神に勝てないかと思いますので 5条件期待してます
 
1 常廣 12勝 (新人賞)
2 森   15勝 (最多勝)
3小園 トリプルスリー
4末包 40
5 田村 3割
 
乱筆 乱文 失礼しました
 

家族で書初め 

娘 宿題も今年で最後なので書初めも今年で終わり?