GWが始まりましたね!!

皆様いかがお過ごしでしょうか♪


私、実はここ最近

お腹の調子がイマイチでしてあせる

高尾や三浦へ行きたいのは山々ですが

ちと控えて大人しめに過ごそうかなと

(理由は本文にて後程~!)


そんなわけで今年のGWは

近場で街中マラニック等

走ったり泳いだり???して

あっちゅー間に終わりそーです笑い泣き


お祝い お祝い お祝い お祝い お祝い お祝い お祝い お祝い


さて、先週の日曜に遡りますが…

東北風土マラソン2024

に出走してきましたビックリマーク



宮城県内最大の湖沼である長沼を
ぐるりとほぼ一周するコースで

時折緩やかなアップダウン有りです




スタート時間は30分毎に予め

希望する時間帯で任意スタートですが…


9時スタート組は、サンプラザ中野による
生RUNNER熱唱で見送られていました音譜


ゼッケンQRコード読み取り方式で

実質いつでも好きな時間にスタート可能

なので、私は10時~でしたが

少し早めて、9時半過ぎにいざスタートビックリマーク


途中、更衣室でご一緒したご婦人と
抜きつ抜かれつ走ります♪

いやーお陰様でお天気に恵まれました♪

で、この東北風土マラソンですが…


仏メドックマラソンと

タイアップしているだけに
ハーフコース上にナント!!

エイドが10ヶ所もありますひらめき電球


エイドステーション①

南部せんべい・澤乃泉仕込み水


南部煎餅はパシャリしそこないましたが
エイド両サイドに、割れた一口サイズの
南部煎餅を籠に入れたスタッフさんが
待ち構えて下さいます♪

私はプレーン味とゴマ味をチョイス
すぐに口中に水分を欲しましたが…
仕込み水やポカリ等エイドの補水体制も
万全でNo Problemでしたウインク



エイドステーション②

りんご

今年はちょっと時期が遅い気もしますがあせる
美味しく頂きましたよ♪


エイドステーション③

笹かまぼこ

仙台といえば…の笹かまですよね~♪



エイドステーション④

仙台牛カルビ

いぶりがっこ

肝心の仙台牛はピンボケあせる


仙台牛…柔らかくジューシーで

とっても美味しかったですラブ

お替わりしたかったな~(笑)


すぐ隣にあるいぶりがっこも

「チーズのせて日本酒飲みたーい」と

モグモグしたら、エイドスタッフさんも

ですよね~ビックリマークと共感して頂きました♪


で、普段マラソン大会で

こんなにモグモグしながら

走る機会はあまりめったに無いからか

どうやらお腹が驚いたらしくあせる


このエイドの後、急にお腹が

ぐるぐるし出して途端に走れなくなり

ヒトとしての尊厳が崩壊する危機に滝汗


あらららら、どーしましょー💦と

めちゃくちゃ焦りましたが…


そこはやはり、さすがは

エイド多数の東北風土マラソンひらめき電球

すぐ目と鼻の先にある次のエイドで

何とか事なきを得ましたデレデレ

ポキさんがしょっちゅう設備点検されてますが

そのお気持ちがよーく分かりました笑



エイドステーション⑤

はっと汁

お麩とすいとんのようなものが入ってて
お陰でとても温まりましたメラメラ


まさかのハプニング後だったので、、、

胃腸に優しいエイドで

本当に大助かりでした~チュー



エイドステーション⑥

桃ピクルス

どことなくカリカリ梅に似た味わいで
レース中の補給にもピッタリですねビックリマーク


エイドステーション⑦

わかめ餃子

生姜も練り込まれたヘルシー餃子が1個
丸々頂けて良いエネルギー源になります♪


エイドステーション⑧

なみえ焼きそば

初恋ざくら(甘酒)

麺が少し太めのモチモチで食べ応えアリ♪

うっすらピンクの冷やし甘酒がヒエヒエ雪の結晶
お陰でクールダウンできました雪


エイドステーション⑨

牛タン&シャークウィンナー

前夜もテイクアウトで食べたけど
ここでもまた牛タンAgain♪

サメ肉を使ったソーセージも
クセがなく美味しかったですおねがい
(ほぼ魚肉ソーセージでした♪)


エイドステーション⑩

ラフランスゼリー

最後のエイドはスイーツ♪
まるでコース仕立てのエイドですね飛び出すハート


その他にも水、ポカリ、ボディメンテの

各ドリンク補給サービスが必ずあり

本当に至れり尽くせりのエイドでしたウインク
 


完走賞は、JAみやぎ登米のお米と

仙台赤味噌ラーメンセットでした♪

(写真撮り忘れ)

そんなわけで、脚もお腹も不調でしたがあせる
エイドはしっかり満喫しどうにか完走DASH!

エイド&おトイレタイムにより
大会記録はSUUNTOより+17分ほど↓



レース後は会場内の東北日本酒フェスにて

ブース巡りして、グビグビタイムへ♪





幸いカンゾーは無問題でした(笑)

本当にホスピタリティも素晴らしく

今までで一番楽しいハーフでした飛び出すハート
来年以降もぜひまた走りたい

レースの一つですおねがい


なお今年から会場近くのスパ銭湯へ

送迎サービスが開始されたようですが

私は時間が惜しいので

仙台駅近くのネカフェで汗を流しますDASH!



また近々、仙台国際ハーフがありますね♪

この周辺ではよくマラソン大会が
開催されてるから?なのでしょうか…
仙台駅界隈で別々のオジサマに
「マラソン大会?来てくれて有り難う!」
「俺も走ってみたいんだよね」と
やたらと話し掛けられましたわ爆笑

新幹線乗車前のずんだシェイク♪


<来年以降、参加される皆様へ>
そういえば…くりこま高原駅から
会場往きのバスの発着場所が分からず
当日朝は他のランナーさん達と一緒に
右往左往してしまいましたあせる

特にアテンドや目印はありませんが
くりこま高原駅からのシャトルバスは
西口ロータリー中央から出発となりますひらめき電球

レース中は左手にずっと長沼を見ながら
小刻みなゆるゆるアップダウンを走る
私個人的にとても好きなコースですが
レース後は久しぶりに
左半身がものの見事に焼けたので
日焼け止めも必須ですねチュー(特に左側ね)


以上、とても楽しいレース旅でしたおねがい

4月までの限定土産・霜ばしらは
さすがに買えなかったけど
美味しいグルメも盛り沢山でしたので
東北風土マラソンに限らず
仙台周辺にはまたぜひ
お邪魔したいと思いますウインクパー