ハイ、昨夜は~


先日買い求めたばかりのぽん酒を

早速グビグビNightでした爆笑




結ゆい 純米吟醸 雄町 生原酒

<来福バージョン>
販売者:結城酒造(株)
茨城県結城市
製造元:来福酒造(株)
茨城県筑西市

原料米:
岡山県山崎農園産雄町100%
精米歩合:50%
アルコール度数:16度
使用酵母:茨城県酵母「SYS」
種酵母:茨城県日本醸造工業「吟麗」
仕込水:筑波山水系伏流水

仕入先:はせがわ@東京駅グランスタ




最初口に含んだ時の口当たりは

円やかで柔らかく

あらっ甘い?!と一瞬思うものの
まるで透き通っているかのような甘味は
決してしつこくなく
程良くお米の旨味を感じる喉越しの後は

雄町ならではのシュッ&キュッ!とした

ほんのり渋みのある引き締まった余韻が

私をエンドレスグビグビへと誘いますラブ


…そんなわけで気が付いたら

四合瓶の2/3があっちゅー間に

無くなってました(笑)

注)私だけでなく家族もグビグしてますひらめき電球

えー単純に計算すると…たった一晩で

2,000円近くを胃に収めたことに、、、

うん…こりゃ高級銀座ランチは

当分お預けですなガーン爆笑



なお、店頭POPのQRを読み込むと

次のような↓説明書きが表示されますひらめき電球

_______________________________________


2022年5月、江戸時代に建てられ

国の登録有形文化財となっていた

2棟の酒蔵が全焼する火事に

見舞われました

現在はご夫婦がそれぞれ

茨城県の来福酒造と

北海道の三千櫻酒造の一角を借り

蔵を復活させるべく

お酒造りに勤しんでいます


こちらは浦里昌夫さんが来福酒造にて
仕込んだお酒、通称 「まさお」
岡山県 山崎農園 無農薬雄町を50%精米し
茨城県酵母を使用するまでは
「みちお」と同じですが
仕込み水は茨城県筑波山水系伏流水を
使用しています

搾りたてのお酒をそのままの状態で

瓶詰しました

味わいの違いをお楽しみください!

_______________________________________


現在は別の酒蔵を借りて

酒造りを続けていらっしゃるとの事キラキラ

さすがに環境が変わると
どうなのだろうか…と思いましたが

まさかここまで

以前のような味わいに近いとは、、、

本当に驚きでしたビックリマーク


完全再現までもはや紙一重かと

例え、醸す場所は変われど

やはり結いは結いのままなんだな、と

久々に味わった私も

すごく嬉しくなりました♪

結城酒造さんの益々輝かしい今後に
これからも寄り添いたくなる1本ですおねがい

そうそう、本当に良いお酒って

いくら飲んでもなぜか?!?!

悪残りしないですよね~

グビッてコテーンとゴロ寝したりせず

こうしてすぐにレポを書けたのが

何よりの証拠です笑い泣き


(勿論、飲み過ぎ注意ですよ~!

何事も程々が一番ですグラサン)



さて、近々また買い置き&

評判が良いらしいもう1本の「みちお」も

飲み比べなくっちゃねウインク


(ちなみに、どちらも

まーまー良いお値段なので…

R6.6月以降の定額減税分を

前倒しにして買う予定です笑)



以上、今回も大変ご馳走様でした照れ合格