そういえば、ここ最近…


レースの有無に関わらず

毎月100~150km前後の運動量な私ですが

この一年、全く新調していなかったので

自身へのX'masプレゼントも兼ねて

もうちっと色っぽい買い物しろよ~!?と

我ながら思わなくもありませんが

SNSを見ると同様のお仲間多数でホッ♪とします笑

Newラン&トレランシューズを買うべく

あちこちの店舗を覗きまくりましたあせる

 

特にランニングシューズは

相当な数の試し履きをしまして…

正直ゲッソリ~ガーンでもさんざん履きまくった分

店員さんとのシューズ談義は盛り上がり

めっちゃ楽しかったです!

 

<asics>

・EvoRide 3

・EvoRide SPEED

・HYPER SPEED

・LYTERACER

・NOVABLAST 3

 

<BROOKS>

・LAUNCH 9

・Ghost15

 

<NIKE>

・ペガサス 40

 

<mizuno>

・WAVE RIDER 27

・WAVE REBELLION SONIC

 

<on>

・CloudSurfer

・Cloudmonster

 

<HOKA>

・RINCON 3

 

ようやく納得のいく靴に出会えました♪


さてさて、それは

↑の内のどれでしょーか?!?!グラサン

 

正解は、、、


今回加筆した一番下あたりを

どうぞお読み下さいませひらめき電球

 

なお、現状を分かりやすくする為

今回から既に処分済のシューズは

薄~いグレーで表記しますパー

 

 

★My Shoes History★

 

ランシューズ1号(2010.12月~)

FREERUN+ /NIKE

(25.0cm/Women's)

※処分済

 

 

走るためにとりあえず

買ってみたビックリマーク的なシューズひらめき電球

この頃はまだバスケをやっており

チーム練の合間に近所を走る程度でしたが

普通にロードを走るとすぐ左膝が痛くなり

膝のサポーターが欠かせませんでしたあせる

 

この時はランシューズの知識も全く無く

普段履きのサイズで買ってしまったので

走るには少し小さかったんでしょうね~

でもボロボロになるまで履き潰したので

きっと成仏してくれたハズおばけくん

 

 

ランシューズ2号(2012.1月~)
GLYCERIN 8 /BROOKS
(25.5cm/Women's
処分済

 

 

前年の足立フレンドリー(※応援)にて

出店していたショップのセール品でした♪

 

サイズ的にはOKでしたが

走ってみると1号に比べて重く感じたため

あまり長くは続きませんでした💦

(その代わりクッション性は申し分無し合格)

  

 

ランシューズ3号(2012.8月~※AC①)

GEL DS-Trainer17 /ASICS

(25.5cm/Women's)

※2018.2月処分済

 

 

3号シューズの第一印象はとにかく

軽くてフワフワな履き心地だった記憶アリ。

 

初カスタムメイドインソールを導入以来

このシューズ以降は左膝の痛みが軽減され

お陰でサポーターも不要に。

 

 

ランシューズ4号(2014.3月~AC②)

GELFEATHER GLIDE-slim 

/ASICS

(25.5cm/Men's)

※2018に処分済

 

こちらも今は無きAC東京神田店にて

1段階上の軽めなシューズを希望して

初のレース用を購入。

(もちろんインソールも同時購入)

 

軽量かつソールが薄くなるので

これまで履いてきた靴よりも

寿命が短いと聞いたため

この4号から練習用、レース用と

用途別にシューズを履き分けるように。

 

「軽量」を謳っているだけに

初めて履いた時は

やたらスースーした記憶アリ(笑)

 

 

ランシューズ5号(2016.1月~AC③)

LAUNCH 2 /BROOKS (26.0cm/Women's)

※処分済

 

 

3号シューズがだいぶヘタってきたので

通常のトレーニング用に、と

あえてクッション性のあるタイプを選択。

 

店員さんにオススメされた靴が全て

ジミ~なメンズカラーだったので

明るめなカラーがいいビックリマークと伝えて

結果ようやくコレに決定。

 

このシューズ、一見するとソールが厚くて

少しゴツく見えるんですが

履いてみると意外や意外?

重さを感じない優秀なシューズでした。

(※実際、重さは標準レベル)

 

さすがに全米No.1のシェアを

誇るブランドだけのことはありますウインク

2018年頭まで普段のランやロング走他

水戸&古河フルでは、このシューズに

すっかりお世話になりました。

 

 

ランシューズ6号(2017.1月~)

TARTHER ZEAL5 WIDE

 /ASICS

(25.5cm/Men's)

 

 

本来ならへっぽこランナーの私が

こんな上級者向けのシューズを

履く資格なぞ無いのですがあせる

購入を検討していた時に

なぜか店員さんに薦められ

よくよくお話を伺ってみたところ・・・

 

今回のターサージール5からは

ゲルカヤノやダイナフライトにも使われている

FlyteFoamという新素材を使用しているので

このレベルのシューズにしては

とにかくクッションが良いんです!

 

とのことでした。

 

ターサージールといえば

サブ3~3.5レベルの

上級者向けという印象が

とても強かったのですが
このジール5なら中級ランナーさんにも

レース用としてオススメだそうです

 

2023年12月時点、一応まだ所有(保管)中ひらめき電球

走るとシャシャッと音がして面白いです♪

 

 

ランシューズ7号(2018.2月~)

RUNNERS HI /MEDIFOAM

(26.0cm/Men's)

 

東京マラソン2018EXPOで見付けたのが

走りながらリラクゼーション&リカバリー

のキャッチコピーひらめき電球

 

MEDIFOAM (メディフォーム)

http://www.achilles-shoes.com/product/medifoam/

 

このメディフォームさんですが

反発力と吸収力に長けたシューズだそうで

ランによる膝や腰の故障予防の他

現在故障中、例えば坐骨神経痛などに

悩まされているランナーさんに

ぜひ履いてほしいシューズですビックリマーク

とのことでした。

2023.12月現在

ジム・室内用として保管中☆

 

 

ランシューズ8号(2018.3月~)

WAVE AERO16 /MIZUNO

(25.5cm/Ladies) 

※2022.10月処分済

 

 

インソールオーダーメーカーで有名な

RunDesignさんでシューズを

見積もって頂いたところ・・・

既にレース/スピード用にZEAL5

ジョグ/LSD用にMEDIFORMを持ってたので

その中間位のペースで履くのに

オススメは何かありますか?

の答えがこれでしたひらめき電球

 

7~6分/km = MEDIFORM

6~5分/km = WAVE AERO16 ←New!!

5分/km以上  = TARTHERZEAL5

 

このカラーならコーディネート次第で

ギリギリ職場でも履いていけそう合格

2018~2019年に

キロ530前後のペースで走りたい時は

専らこのシューズを履いてました。

アウトソール磨耗により処分済☆

 

 

ランシューズ9号(2018.12月~)

LADY GEL

DS-TRAINER22 /ASICS

(26.0cm/Women's)

※2019.10/29処分済

 

 

走り始めの頃に神田ACで推奨された

DSトレーナーの後継です☆

かなりクッション性&重量があり

踵にホールド感のあるタイプなのですが

ここであえて初心に戻ってみることに。

 

私の足のサイズだと、特にレディースで

25.5~26.0が中々見つからないのですが

運良くセール品で見付けて

パッと目を引く明るいデザインカラーに

ついひと目惚れラブ

 

さすがに最初コレで走った時は

ちょい重く感じましたが

そのうち重さは気にならず。

(でもやっぱり26.0は少々大きかったあせる)

 

かかとのクッションが破れ、処分済☆

 

 

ランシューズ10号(2019.5月~)

CLOWDFLYER /on

(25.5cm/Men's)

※2020.12月処分済

 

ランシューズ11号(2019.5月~)

CLOWDSURFER /on

(25.5cm/Men's)

※2022.2月処分済

 

左:CLOWDFLYER   右:CLOWDSURFER

 

故障中&リハビリ中の時期に

完全復帰後のご褒美シューズとして

購入しておいたものです。

 

2019.6月の梅雨シーズンに

手持ちのランシューズがなかなか乾かず

ウォーキングのお供として

試しに10号を履いてみたらまぁ快適ドキドキ

 

雨などに濡れてもすぐにサッと乾く点が

非常に優秀ですね♪

水捌けが良いというか何というか

この点はさすがトラメーカーでしたビックリマーク

 

 

ランシューズ12号(2019.10月~)

LADY NOOSA FF /ASICS

(25.5cm/Women's)

※2020.11月処分済

 

 

隣駅のスポーツ用品店が

閉店セールを実施中との情報を聞きつけ

試しに覗いてみたら

私好みのカラーなこのコをGET♪

(定価¥10,152→¥3,456-)

 

通気性の良さそうなメッシュだし

トラ用としても使えるようなので

長期間かなりお気に入りでした

 

(2019.11月/シューレースで遊び中)

 

 

ランシューズ13号(2020.11月~)

GEL-NOOSA TRI12 /ASICS

(25.5cm/Women's)

 ※2023.12月処分済

 

 

カラー&デザインは個人的にも

非常に気に入ってましたが

経年劣化でアウトソールが硬くなり

2023.12月に処分済ですひらめき電球

 

 

ランシューズ14号(2021.8月~)

Evo Ride 2 /ASICS

(25.5cm/Men's)


 

またもやメンズなのが残念~
ま、これも大足女の宿命です。。。真顔
(店員さんもナゼか最初っから
メンズをオススメしてくるしね汗)
 
メンズシューズはどうしても地味なので
シューレースはせめても、と
可愛めカラーなキャタピランにしてみたり
(苦しい足掻き!?笑)
よく見たらUSA限定カラーだった模様ひらめき電球
 
本当はDS Trainerを探していたのですが
今のDS Trainerはアッパーがニット系で
ちょっと苦手なデザインタイプあせる
現在ジョグ&旅ラン用シューズで使用中ひらめき電球

 

 

ランシューズ15号(2022.7月~)

NOOSA FF/ASICS

(25.5cm/Men's)

※2023.12月処分済

 

実はコロナ禍中に買い求めていた

こちらのシューズは
自粛期間中、大変お世話になりました!

ただ…やはり型番が古いせいか
ソールが若干堅いかなーと汗
そこそこの走行距離に達した為処分済
 

 

ランシューズ16号(2023.12月~)

Wave Rebellion Sonic

/MIZUNO

(25.0cm/Women's)



R5.12月現在

今回、買い求めたのがコチラ↑

 

履いた瞬間、足全体を

程良く包むフィット感と

ソールの絶妙なクッション性に

今の私が探し求めていたシューズは

まさにコレだ!と即お買い上げ合格

 

少し幅広めゆえ、25cmでもOKでしたOK

左右非対称のミズノロゴカラー違いも

どことなくカッチョエエですね!


いやーさんざん探しまくったので

ようやく決まりホッとしました…♪

当分はこのリベリオンソニックを相棒に

快適なランLIFEを送りたいと思います照れ


ちなみにまたいつもの如く

故障防止の為に麹町のランデザインさんへ

インソールをオーダー&計測したら…


重心バランスが明らかに良くなり

コンディション的にも良好だとかひらめき電球


どうやらトレイルする機会が増え

故障しながらもなんだかんだ

良い意味で鍛えられてるお陰だそうで

まさかのトレラン効果?!が

このように目に見える形で表れて

私個人的にも非常に嬉しかったですおねがい 

 


◆◆◆トレイル編◆◆◆

 

トレランシューズ1号

(2017.7月~2021.2月)

カルドラド2 

/Columbia montrail

(25.5cm/Men's)


 

いわゆるトレラン初心者向けだとか?

このmontrailをお持ちのランナーさんは

多いのではないかと思われます。

ただ、Men'sの25.5cmは

私にはちょっと大きかったかなあせる

 

ところで、登山靴やトレランシューズは

ランニングシューズのように

走行距離やソールの減りだけではなく

経年劣化によってシューズが

全体的にヘタレてくるのが

早いらしいですね?

 

不整地を歩いたり走ったりする為傷みやすく

自分でも気付かない歪み等が出てくるとか?

行動途中で何かあったら大変だし

ましてや3年半も経ってるし

そろそろグリップが

効かなくなってきた感もあるので

処分&新たに購入することにひらめき電球

 

 

トレランシューズ2号(2021.2月~5月)

W Flight Trinity 

/THE NORTH FACE

(25.5cm/Women's)

 
密林でセールになっていたこともあり

思い切って即購入♪

トレランはランシュー程

カラバリが少ないのが残念ですが

これは以前から希望してたブルーラブ

 

今回はれっきとしたレディースなので

(25.5cmが有るのが何より有難い♪)

カルドラドⅡよりは

シューズ内での遊び部分が少なくなり

安定して走れそうですチョキ

 

で、結果ここ数ヶ月実走してみたところ

履いているうちに段々馴染んできて

全く問題なく使えていたのですが、、、

 

最近トレイル頻度が高かったせいか

昨日(R3.5/15)の朝

三浦アルプスに出掛けようとしたら

こんなん↓なっとりましたあせる

  

 

OMGーーービックリマークビックリマークビックリマーク

 

ホール一つ位なら飛ばして締めていくかと

一瞬思いましたが、何せ不整地のトレイル。

ほんのちょっとした綻びが

思わぬ事故に繋がり兼ねないので

この日は急遽トレラン1号をお供に。

(捨てずに取っといて良かった~ビックリマーク)

 

一応、店舗に確認してみたところ

破れたシューレースホールは

修復不可とのこと。

たった3ヶ月の短い付き合いでしたが…

TNFクン、お役目ご苦労様でしたパー

 

 

トレランシューズ3号

(2021.5月~2022.10月)

SPIN / SCARPA

(25.5cm/Men's)

 
 
さかいやスポーツシューズ館@神保町にて
店員さんと相談の上で購入決定したのが
こちらのSCARPA(スカルパ)↑
 
SCARPAは正直あまり聞き慣れない
メーカーさんでしたが
登山靴の分野では
結構名が知られているそうですね?
 
サロモンには生憎好みのカラーが無く
(シューレースが独特ですね!)
アルトラはややソールが固すぎまして。
で、結局一番シックリきたのが
このSCARPA(スカルパ)でした
 
で、このSPINですが、何度か履いてる内に
どうも大きく感じるようになってしまい
結果 、某サイトで処分させて頂きましたパー
 
 

トレランシューズ4号(2022.2月~)

SENSE RIDE4 / SALOMON

(25.0cm/Women's)


 
私好みのカラーに加え
ランシューサイズは通常25.5cmな私が
まさかの25cmでジャストフィット!
ちょうど神保町ゼビオにて
少々セール価格だったこともあり
迷いもなく即購入ラブ

サロモンさんてちと大きめなんですね!?
レディース寄りの可愛げなカラーを
チョイス出来るあたり
大足な私にはとっても助かりますおねがい
サロモン様、ありがたや~ですお願い

ソールがやや薄めなので
100%トレイルなコースや
土をしっかり足裏で踏んで感じたい時は
このSENSE RIDE4にお任せします口笛

 

トレランシューズ5号(2023.12月~)

ULTRA GLIDE 2 / SALOMON

(25.0cm/Women's)


 
初下ろしは先日の山宴会でしたウインク
 
R5.12月に念願のITJに出走した際
終盤のジャリジャリダートが
思いの外しんどかったのであせる

足を保護する意味で
もう少しクッション性のある
トレランシューズも欲しいビックリマークとなり
やはり同じくサロモンのコレ↑に決定ひらめき電球

同じサロモンのトレランシューズであるTHUNDER CROSSと迷いましたが…
THUNDER CROSSはよりグリップが効き
ガレザレな面を足でキャッチするのに
向いているそうです合格

比べるとULTRA GLIDE 2の方が
クッションが効いてロングトレイルにも
オススメとの事でした♪
今後トレイルの形状やロード割合により
手持ちのSENSE RIDE4 とうまく
使い分けしていきたいと思いますチュー

うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ

さーて、もういくつ寝ると~ですねビックリマーク

明日は大掃除ガンバリますプンプン