はい、遅ればせながら~
 
 
先週土曜は、お山ベテランのご夫婦と
またもや三浦アルプスへ
ご一緒させて頂きましたキラキラ
 
 
スタートは京急田浦駅からひらめき電球
 
 
そこから、まずは前週に私も行った
がらめき切通 へレッツらゴービックリマーク
 
 
毎回お二人とご一緒させて頂くと
え、ここを通るの!?!? びっくり
と言いたくなるコースの連続なのですが
今回もまた然り(笑)
 
 
途中コンビニ休憩を挟みながら
この日もいざ、田浦ハイキングコースへパー
 
 
 
そして、三浦アルプスでも
道迷いエリアど真ん中にあり
しかも、私が以前から気になっていた
中沢(うなぎ淵)&南沢 コース
今回ご案内頂きますひらめき電球
 
 
 
 
ぬまま35↑ の標識看板向かいに
うっすらと右に切れているコースから
中沢(うなぎ淵) スタートですパー
 
 
入って早々、かなりのジャングル~
足元の両側にはシダが生い茂っており
この辺り一帯はとても深い緑でしたが・・・
 
 
先陣を切って進むdekoちゃんが
勇ましくクモトラップを退けてくれるので
お陰様で安心して
前へ前へと進むことができます~
(dekoちゃん、ありがとうビックリマーク
 
 
しかしながら直前に誰かさんが・・・
 
 
 
こーんなBlogを書いてきたもんだから(笑)
 
 
 
 
・・・エッ!?あせる

 
 
 
んっ・・・!?!?あせる

 
 
 
イヤ、まさか・・・あせるあせるあせる
 
 
と藪のあちこちで音がする度に
めっちゃ
ビビりましたぞ~笑
 
 
まーさすがに戸塚からここまで
這っては来るまいビックリマークと思うものの。。。
 
 
どうかすると人をも呑み込んでしまう大蛇が
現在いまだ未発見とかで
さすがにいつもより慎重に進むことに真顔
 
 
 
そんなこんなで~
 
うなぎ淵 に無事到着ビックリマーク
 
 
 
ここからはいつもの
林道終点 へ☆
 
 
ひと休憩した後
さて、この先はいつぞや私が
遭難!?しかけて引き返した
南沢 コースへ出発ビックリマーク
 
 
 
 
 
あら、いつのまにか
コソパシャリ☆されてましたわ笑
 
 
南沢コースですが
前回お邪魔した時に比べて緑が増え
以前にもまして鬱蒼とした雰囲気に
変貌してましたあせる

 
 
時期が違うとこんなに
印象が変わるんですね・・・ビックリマーク
 
 
前回私が行き詰まったと
思われる分岐ポイントも
迷わずスタスタいくベテランご夫婦♪
(・・・さ、さすがや~ビックリマークびっくり
 
 
森戸川源流らしき沢をズンズン進み
乳頭山直下のロープ場はスルー
 
 
更に奥へとかき分けながらすすむと
足場も狭く、ロープさえ無い急な崖場があり
今度は、ほぼ四つん這い状態になりながら
上へ上へとガシガシ登り続け・・・
 
 
ようやく三国峠近くの
ぬまま44 の標識看板に到着ビックリマーク
 
 
ここでやっと
生きた心地を得ました(笑)
 
 
おおかた予想はしてましたけど
いやー特に南沢の終盤は
凄いコースでしたビックリマーク
 
 
ここの箇所、登りはまだマシだけど
逆ルートで下って向かうのは
かなり危険でしょうね・・・
うっかり足を滑らしたら
大惨事かと思われます注意

 
 
ホッと一息ついた後は
乳頭山 へ寄り道♪
 

D6:大沢谷分岐
 
この写真の真向かいに
大沢コースがありますが
こちらも緑がモサモサッとしていて
今の時期はちょい勇気が要るかもあせる
 
 
dekoちゃんのご主人曰く
南尾根コースへの登り返しが
かなりキツイらしいですがガーン
・・・いつの日か私も
チャレンジ出来るかしら♪
 

D5
さ、ここから塚山公園へ下りますパー
 
 
登山口を振り返ったところです。
ここのポイントも逆から行くと
案内標識も何もないので
非常に分かり難いようですあせる
 
 
 
しばらくテケテケ歩いた後は
安針塚のある塚山公園にて
ようやく本日のご褒美♪グビモグタイムドキドキ
 
 
このお時間はほとんど
三浦アルプス&キャンプトークで
終始、花を咲かせっぱなし黄色い花
 
 
お陰であっちゅー間に
時が過ぎてしまいましたが(笑)
いやーまだまだ話足りない位でしたチュー
 
 
 
私のヤマレコGPSによると
この日は14.434m/累積1,110mでしたひらめき電球
 
 
一番重いリュックを背負い
膝を痛めた妻を支えつつ
仲良く手を繋いで歩くご夫婦・・・
うんうん、とってもステキですラブ
 
 
この日もナビを務めてくれて
アレやらコレやら、心尽くしのものを
色々とご用意頂き、本当に大感謝ビックリマーク
 
 
お二人とも一日お付き合い頂き
有難うございましたドキドキ
特に行程中のアレは大助かりでしたグッド!
持参してくれたアレも
早く実食してみたいですねラブラブ
 
 
とこんな感じで、今日もよく歩いたな~♪
次はどのルートを行こうかしら♪と
とってもイイ気分で駅へ向かう途中
右奥の遠くの山々を眺めていた瞬間
気が抜けて余所見しちゃったんでしょうね~
私・・・何でもない一般道で
ウッカリ足を踏み外しましてあせる
 
 

ハデに スッテンコロリ~ン!

しちゃいましたガーンガーンガーン


ひとまず軽い擦り傷&打撲で済んだものの

家のシップの在庫があいにく切れており

病院で多めに処方してもらおうと

月曜に試しにレントゲンを撮ったところ・・・

 

 

右手親指の付け根にある 種子骨 という

豆粒ほどの小さな骨が

折れて?割れて?

しまっていたようですあせる

 

 

まだ内出血中&痛みはありますが

幸いギプスせずとも治るそうなので

最低2週間は運動禁止

とのお達しが出てしまいましたのであせる

当面大人しくしてます。


この日ご案内頂いたルート(特にうなぎ淵)を

近いうちにおさらいしようかとも

思っていたのですが・・・

いずれまたの機会にえーん

 

 

山は決して逃げませんもんね♪

まさかのオチで私もビックリですが

早く治してまたお山歩できるよう

暫くはウォーキングやチャリ活諸々に

勤しもうと思いますパー