去る12/7(日)は

第8回いたばしリバーサイドハーフマラソンに出走してきましたひらめき電球




この日は、数日前からの寒波の影響で防寒レベルMAXな朝でしたが

都営三田線・西台駅から約15分程歩いたところにある

大会会場の荒川戸田橋陸上競技場へ。




冷え切った空気が身に染みる位に寒かったけど

唯一、お天気に恵まれたのが幸い晴れ







荒川土手に到着すると、勢のランナーさんで溢れかえっていました。



まずは、手前のグリーンのテントで

選手受付をし、ゼッケンを受け取ります↓






男性はその奥にある左のブルーテントで

女性は右のイエローのテント更衣室で着替えます。





更衣室で受け取ったパンフやチラシ類↑



同封されていたリンゴ何とか~を

着替えながら早速頂いてみたところ・・・



果汁50%だけに、しっかりと感じられるリンゴ味でしたが

吸いあげるのに苦労してしまう、やや重ためのリキッドジェルだったかな~あせる




貴重品を、参加通知書のハガキと一緒にA4サイズのポリ袋で預けて

そこら辺で適当にウォーミングアップをしていると・・・







ハーフスタート前の整列が始まり

ドキドキしながらの号令待ちです。



さーて、今回のハーフは

どんなレースになるのでしょう・・・ドキドキ




まだ膝に不安は残るものの、、、



前回の銚子ハーフから、なるべく足を休めるようにしていたし

フラットなコースなので、出来ることなら自己ベストを狙いたいところ。



とはいえ、まずは走ってみないと何とも言えませんDASH!DASH!




「スタートはまだかしらね~」なんてノンビリ待っていたら

いつのまにか号砲が鳴り、いよいよハーフレース、スタートビックリマーク





前半は、荒川土手を下流に向かって

5kmの折り返し地点を目指します。



3kmあたりになると、早くもトップランナーが折り返してきました。

・・・皆さん、さすがに早いですね!




折り返しざまに、私もガーミンを見ると、まずまずのタイム。



うん、これならPBのタニマリハーフ越え、いけるかも?と思いながら

そのままペースを維持して、スタート地点に戻ります。




ところが、もう間もなく10km地点に到着するかしないかのあたりで

左足全体が、グキキッ・・・ビックリマークとなりましたあせる




「えっ、今のは一体何・・・?!」と一瞬思いましたが

気にせずまた走り出そうとすると、今度は左膝が グキキッ!!





え、、、



ちょっと待ったーーーあせる






・・・ということで。




そこから先はもう、↓のラップの通り

一気にペースが落ちました~ガーン










注) これらはGARMIN計測によるもので、大会結果とは異なります。



ちなみに、中間地点のスタートラインには

大会ゲストランナーの弘山晴美さんが立っておられたのですが

膝にすっかり気を取られていたため

弘山晴美さんとハイタッチしそこねちゃいました・・・ハートブレイク




この後、レース後半は、荒川上流に向けて朝霞水門で折り返しのコースとなり

また最初のスタートライン=GOALに戻ってくるのですが

ここからは無理をせずに、マイペースで走り続けます。




それにしても・・・

快調だった前半は、あっという間に時が過ぎたのに

膝に痛みが出てからのレース後半は、やけに長く感じましたね。。。




それでも、水門で折り返し、あと3km、2kmと徐々に距離を刻むと

やっとゴールが目の前に見えてきて・・・



この日も何とか、無事に、、、ゴール!





結果を見てみると、ほぼいつも通りのレースペースで

膝痛がなければな~とは思いますが

まぁ、結果については、これで良し!とします。




ちなみに、私のこの膝ですが

ランニングを始めた頃に、少し膝を痛めたことはあったものの

その時は暫く休んだらケロッと治まったのですが・・・




ここのところ走ることが増えてきたせいか

またぶり返してきたようです汗



こう度々膝痛に悩まされることになると、さすがに今後が心配なため

レース後は一目散にブースのショップを覗き

大会特別セールで販売されていた膝サポーターGETチョキ



当分の間は、Runのお供として

膝サポーターも仲間入りですキラキラ






レース後は、スポンサーのマルコメさんのブースで

無料の温かいお味噌汁を頂いて

2時間超走って冷え切った身体をジンワリと温めたりメラメラ




ついでに、同じくマルコメさんのブースで

糀エナジードリンク「hacco」  も試飲&購入~




グレープフルーツ味の微炭酸で飲みやすく

割と好きなお味ラブラブ



身体に良い糀が使われているので

走る方も、走らない方にもオススメのドリンクかと思いますにひひ






このゴールゲートは、2時間半の制限時間を過ぎても、まだ撤去されず

最後までランナーさんを迎えていました。



例え、チッブ計測は不可だとしても、そこにゴールがあるだけで

走り切ったランナーの心情は全然違うはずビックリマーク



他のテントの片付けは既にもう少しずつ始まっていましたが

そこに大会運営側の温かい配慮を感じましたラブラブ



今回の大会は総じて、ショップなどのブースは比較的少な目で

給水も水オンリーと、非常にシンプルな大会運営でしたが・・・




都心からも近くてアクセスも良いし、コースも分かりやすく

受付や荷物置き場、貴重品預かりなどの動線が非常にコンパクトで

選手目線からも、とても有り難かったです。




ちなみに、この日は好天だったこともあり

各地の大会で、自己ベストを出されたランナーさんが割と多かったようですねニコニコ

PB出された皆様、おめでとうございます!



私もリベンジ?!を兼ねて、都合が合えば

来年また是非エントリーしたいと思いますパーキラキラ