季節外れの暖気





あっちもこっちもトライアスロンより酷い雪道です。暖気で雪が弛んで轍は深く柔く、所々マンホールの大きな穴。支線から本線の境の段差も大きく、車線は対向車線と合わせて1.5車線。つまり基本譲り合い道路多数。



そんな中、娘を迎えに何時もと違うドラッグストアへ赴いたのです。先ず埋まらない為に選んだ中道は一か八かで対向車線を走りました。なるべく安全ルートを選んだつもりの道は対向車の思い遣りでなんとか無事通れました。何度か通った道の筈なのに雪山で全く別のルートのようでした。坂の下には大きな水溜まり。あらゆる所でシャーベットになった雪の轍。そして阪とカーブ。わたしゃラリーに来たのかと後悔したね…。二車線は全て一車線になっていて、それなりな通りのとこでさえ所々車線が削られ、ただハンドルを握ってるだけでは真っ直ぐのつもりでどちらかへぶっ飛んでしまいそうな悪路。

本当に酷かった。運が良かっただけで三回分事故回避。


街の人が悪路の走行注意区域をTwitterに上げてくれていたけど、これは市内全域に近いかも。ただ軽自動車は四駆でも無理そうな場所もありました。


明日は本当は遅くなりそうなので車で行きたかったんですがよっぽど冷えないとシャーベット道路が多すぎて歩きの方が確実そうです…。


冬のイベント物も暖気が一番の困難なのです。強烈ではない程度に寒気でいてくれないかなぁ。一変に溶けているので業者さんも間に合いません。(多分年明けからずっと仕事。)

大雪の後に暖気とはなかなかの鬼の所業です…。豆を撒きまくればどうにかしてくれますか?



出掛けずに済むなら外出は控えた方が無難です。歩いても水はねも相当酷いと思います。雨が降っていなくてもはね水避けに傘があった方が良いくらいに悪路です。


さて明日は諦めて徒歩で防水が強い靴で行かないと…日替わりで条件が変わるから靴が玄関で溢れてます。


暖気の後は雪が氷になるので底冷えになるのも辛いとこ。早く春が来ないかなぁ。もっと気楽に運転したい( >Д<;)冬の運転は怖いですね。