直ぐネットを鵜呑みにします。





春にくらった久しぶりの風邪は私を気弱にするには十分な効果がありました。発声出来なくなるって困りますから…。

そんな気弱な私が見た「咳薬が不足!」なブログ記事。まだこの辺では風邪の流行りはそれほどで学校の始業と同時に大流行かと予測。風邪をひいてから買いに行くのは辛い、ダルい、こわい(←訛り)。一件でもしんどいのに風邪をひいてから風邪薬を求めてさ迷うのはもう嫌だったので買いに行った。まだこの辺はさほど流行ってないらしく普通に棚に数種類あって安堵した。

というのも春に探しても探しても手に入らなかった薬は全国的に流通ストップになってたらしく私は結局別物で我慢して終わった。再販する記事は見かけたが商品を見た事はない。入ってないのか、入っても即売り切れなのかは確かめてはいない。

そんな経過があってある内に買っておく選択となった普通の咳薬。買い占め回避か、身体的後遺症問題かそれでも購入は1箱までで、体調が改善しない時はちゃんと医師の診察を受けるよう念を押された。


風邪なんてひかないのが一番だが、食生活は完璧には程遠いし風邪をひいても不思議はない今夏。何せ睡眠が不満足。加えて温度が上がるのが嫌でシャワーばかりだし、運動は減ったし、火を使いたくないから冷凍食品は増えたしでここで風邪をひいたら春より重症化しやすいような嫌な予感しかしない。(頼むから秋の果物よ財布に優しくあれ(ToT))


普段は怪しい時には葛根湯を愛用している。けどさ、あれさ体温上げるの。血流促進なの。それは別の意味で汗とか体温とかつらそうだなって気弱になりまして…(笑)今回は珍しくカプセルを買いました。北海道でさえ暑い秋らしいですから。


使わずに済めば良いんだけどねー?