ベーコン作り | 310iブログ

310iブログ

社交ダンサー&2歳児ママの日常

随分久々の投稿になってしまいましたショボーン

3月末からちょこちょこダンス行事の制作物があったり、参加パーティーのフォーメーション練習や新しいデモの練習なんかもあって立て込んでおりました凝視


ようやくひと段落・・・なのかは分かりませんが、書きたいことも溜まっているので吐き出さねばと思います。


先日、かねてより作りたいと思っていた自家製ベーコンにチャレンジしてみました‼️

豚のブロック肉に塩麹を塗って3〜5日程寝かせ


オーブンで燻製焼きにするというもの。

今回はお試しなので燻製チップはダイソーで入手しました。

チップがなければ紅茶の茶葉でも風味つくみたいです。


豚肉の表面の水分を軽く押さえて

セッティングはこんな感じ。

チップの真ん中に、肉汁キャッチのアルミをひきましたがこれの有無による変化はわかりません。色んなレシピ探した時に、こういう方法をとっている人がいて念のためワンクッションかませてみたにっこり


120℃で60分 130℃で30分にした様な気がする。。。

焼き上がりはこんな感じで。

香ばしい燻製薫もしっかりついてました。

ウイスキーチップはすこし個性的な薫りな気がするので、今度はサクラとかでやってみたいです🌸


果たしてお味は、、、というと、

完璧なるチャーシューでした泣き笑い

ラーメンに乗せるというよりかは、チャーハンに混ぜるタイプの焼豚に出来上がりました。

チャーシューも、買ったらアレコレ成分が入ってるので作れたら良いかなぁと思いますが、ベーコンにならなかったのは残念悲しい


またリベンジすべく、レシピ探しします凝視