来てくださり、有難うございます。


近年、風邪を引かずコロナもインフルエンザも罹ったことがないのが長所。

「あ、ちょっと具合悪いかも?」と思ったら大抵ポカリスエットで治るんです(プラシーボ効果)。


が、この年の瀬に

数日前から喉が痛み始め、苦手なハチミツを摂ってイブを飲んだら意外と良くなったんです。


マヌカハニーとかお高級なのじゃなくて、「水あめなのでは?」って味のハチミツ。


まぁ喉の痛みは早くに消えました。


追っかけやってきたのが重度の鼻水鼻詰まり。


これが27日の夜。

翌日なんてもう、かかりつけ医は休診に入っていて魂が抜ける

「風邪症状の人はオンライン診療なら診察可」のクリニック見つけ、予約し受診しました。

消炎剤(咽頭痛)、抗アレルギー(鼻症状)の二種類の処方。


で、鼻詰まりはマシになったかと思いきや

翌日またもや寝られない状態に。


横になると鼻の脇や額が痛い。鈍痛。なんならちょっと気持ち悪い気もしてきた。


ここでうっすら疑惑が確信に。

コレって副鼻腔炎なのでは、、と。


市販薬を買うか(チクナイン)

オンライン診察のお替りをするか。


が、しかし予約枠はすでに埋まっていた(そらな・・・)


チクナイン買うか、と踏ん切りがついた時、

「あ、往診という手があった!!」

往診・・・コー○ドクターとかファス○ドクターとか色々あると思います。


数年前に子供を診て頂いたことがありましたが、結構混んでいたので依頼から数時間後に家に来てくれました。

その頃は無かったサービスが、コレまた「オンライン診察」


実際に鼻の中を診てもらったりは出来ないですが、すがる思い。

多分、抗生剤と痛み止めさえ出してくれたら!!

こんなツライ年末年始はイヤだ!!!


こんな12月30日の、しかも土曜日なのに、

運良くオンライン診察の待ち時間30分くらいでした!!!


処方薬の自宅配送は翌日以降の到着か、

自分で選んだ調剤薬局へ取りに行くか選べて、私は診察後2時間程で受け取れました。

ただ、クリニックが休診だと大体調剤薬局ももれなくお休みに入っていて驚き


検索したら近くの商業施設内の調剤薬局が開いていました。


運が良いのか、悪いのか魂が抜ける

トータル的にどう思いますニコニコ