来てくださり、ありがとうございます。


ようやく皮膚科に行ってまいりました。

いやぁ、、予約日まで長かった。


自分なりの対処法で一週間やり過ごして、

僅かながら赤みと腫れが引いた所もありました。



手の外用薬はクロベタゾールと親水クリームの混合、

体用にはジフルプレドナートとザーネの混合が処方されました。

そして内服薬のデザレックス錠。

これで二週間様子見です。


どちらも処方されたことあるやつ〜。

体用は前の処方より弱いものらしい。


前に掛かった皮膚科でも、コレ使ってても治まらないと訴えたら「では一段階弱いのにしてみましょう」と言われたことがあって、

あれってナゼ?

単純に考えると、

徐々に強い薬に上げていく。ではなく、弱い薬に替える理由。

強ければ良いって訳じゃないんだろうなぁ。


同じ外用薬かぁ、、ネガティブ

と少しだけガッカリしましたが、翌朝手のボコボコした手荒れが良くなっていました。


先生、疑ってすみませんでした!!


今年の夏こそ湿疹と縁を切りたいな物申す