来てくださり、ありがとうございます。



まともな手の状態にするには。(ちょっとウソつきました)


「手を美しくするには」

と検索してみて、私に足りないことをいくつか知りました。



保湿は大前提で

手を洗ったあと、水分をしっかり拭き取る。

水分ついたそのままにしない(乾燥を招く)


たしかに!!!

ペーパータオルで拭いたフリ程度にしかしていない‥‥真顔

ペーパータオルをちょっと無駄な使い方をしていた、ということにも気づきました。



あかぎれがあると、

とにかく水が染みる


手洗いのすすぎがおろそかになる。


→石鹸が落ちきっていない可能性。


オマケに水分の拭き取りが甘い。


→シメのアルコール消毒。




元々の体質があるので一概には言えないけども、

成るべくして成ってるな。

と本当に今更真顔




もうひとつ。

前にも書きましたが、果物からビタミンぽいものを摂ろうと思います。

子供に体調崩して欲しくなかったんで(結局母親も大変なことになるしよだれ)毎日朝食に果物を出しているんですが、私はケチって食べていなかった。

みかんの美味しい時期も自分的に過ぎたので買わなくなっていた。


先日果物売り場で買った旬の

ポンカンめちゃくちゃ美味しかったので、毎日食べようと誓いました。(訂正:デコポンでした)

一個で満足いくし、トータルみかんより安いかも。みかんは一日5個は食べていたので。

(そうするとビタミン量減るのかな‥??)



本当に基本的な話ばかりで呆れますが、

どう変化するか楽しみです。