こんにちは


さて早速ですが、今日から手荒れ具合を記録します。

自分的には(長年手荒れプロの域なので慣れてるってのもあり)酷さマックスではないと思っていますが、痛々しい写真なので、閲覧注意⚠です↓↓↓









(これでもマメにクリームやらなんやら塗ってるんですよー。足りないのか合わないのか‥)

主に指の関節がボロボロなので、ゴツゴツした印象です。

特に左人差し指の関節がパックリ割れして、まぁまぁ痛いんです。
手のひら側は、今はさほど傷はなくて。

ボロボロの原因は就寝時の掻き壊し。
起きたら爪の間が赤く染まっている‥なんて日もあり。

これ、通院している時は抗アレルギー薬を月単位で処方して頂くのですが、痒みなし!ってわけでもなくて(春に飲むと鼻がラクですよね)

今現在、皮膚科に通う時間がとれなくて、
以前処方して頂いたクロベタゾールプロピ酸エステル軟膏と尿素クリームを練ったものを塗布しています。

「塗り薬ですか?ハイ、毎日塗ってますよ〜。あ、持ち忘れて出先では塗ってないこともあります〜。容器に入ってるしアレって出先だと億劫ですよね~」

専門家の方からしたら「そりゃアンタ塗る回数が足りないのよ!!!」と指摘されそうです。
しかも今日は持ち忘れましたー

継続は力なり
中学生のときに通っていた塾の格言がコレでした。
今更ながら身をもって体感するとはなぁ。