美意識の向上 | ごしごし磨いて☆あなたの輝きみつけましょ╰(*´︶`*)╯♡

ごしごし磨いて☆あなたの輝きみつけましょ╰(*´︶`*)╯♡

心理カウンセラー&看護師のごしちゃんです。あなたがまだ気づいていない輝き、きらりと光る魅力をごしちゃんと一緒に見つけに行きましょう。

おはようございます^ - ^

ごしちゃんです。



貴方はアクセサリーをつけますか?




普段から
洋服を選んで着るように
アクセサリーもつける人



全くつけない人



華やかな場所(結婚式やパーティーなど)のみつける人





私は
ほぼつけない人




なのに



子供達はアクセサリーが大好き♡


ヘアピンやヘアゴムから始まり
イヤリングやネックレス
ブレスレットにリング

お店で目にするとと引き寄せられていく

化粧品も




私は

その光景を見守り

子供の好きなものを購入する



一緒にみても

私自身のものは購入しない

子供達のもようなトキメキは持っていない



そもそも

アクセサリーを身につける習慣がないのに

購入しても無駄な気がするのだ

酷く高価な買い物な気がするのだ





先日

ふと

今日は私も買ってみようと思った



行きつけの美容室の一角に置いてある
手作りアクセサリー


子供たちとひとつずつお気に入りを見つけて
購入


子供のピアノの発表会につけてみた





昨日も同じものをつけてみたが

なんだかしっくりこない

長女が見兼ねて

自分のアクセサリーケースから

合うものを選んでくれた




私がアクセサリーへ抱くイメージは


高価なもの

無くてもいいもの

使用にはセンスが必要なもの

美しい人がつけるもの




自分がつけていると

どこからか批判の声が聞こえる感じ





あ!!
母の声だ
「チャラチャラあんなのつけちゃって、
あれじゃ仕事出来ないじゃない。」


やっぱり母かー
(⌒-⌒; )


母にとっての良い子でいるためには
アクセサリーは敵だったんだな




アクセサリーも化粧品も
もちろん服も

そこに気持ちを向ければ向けるだけ
中途半端ではいられなくなる

綺麗な服を着たら
化粧品をしないと可笑しいし

アイシャドウをつけると
マスカラもプラスしたくなる



昨日
イアリングをつけていた私は

食後に口紅を塗り直しに化粧室へ行った


これは私にはなかなか無い行動


身だしなみに割と、嫌かなり無頓着なので





ひとつ気にかけると

次も気にかけたくなる

こうして美人は作られていくのだろう


美の意識の向上への連鎖を

40を超えて初めて感じた気がする✨