療養中④告白…小説のタイトルですよ? | さる

さる

お絵描き日記です。ほぼワンピース。
KTM&KNをこよなく愛す三十路過ぎ。
気まぐれにわかランナー。

ブログを書くor読むどっちが多い?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



書く方が多いみたい。
他の方のブログは固定客?の数人しか読んでません。

キャンパーさんのブログは読むこと多いです。

ん?

書くのも読むのも多いってことか?ねー



キョロキョロ


インフル休暇4日目。

今日の最高体温は…36.8!
もう治った感じしますね。

明日あたり、買い物行ってこようかな。
食材の補充をしなければ
生きていけませんので。

冷蔵庫の食材はほぼ食べ尽くしました。
買い置きのお菓子も食べ尽くしました。

インフルの割に食欲旺盛で困ったもんです。

あまりにも理想的な食っちゃ寝生活。
なんて優雅な休暇だったことでしょうねー

明日は最後のインフル休暇。
デザート買って豪勢に過ごしましょう♪





キョロキョロ



ずっと家にいて
時間を持て余す状態だったので
これを観たよ。



湊かなえ 著  「告白」の、実写映画。


湊かなえさんのデビュー作にして、本屋大賞受賞作。言わずと知れたベストセラー小冊。

今では300万部を突破するっつう、とんでも作品です。


僕はこの作家先生大好きで。

文庫本になってる作品は全て読んでます。

…大きい本は高いから買わないドケチねー


中でもこの「告白」が(たぶん)1番好き。


本屋大賞受賞した直後に告白は読んでいた。

もう15年以上前ですかね?


夏の長期出張の時もなんだか読みたくなって借りてたっけね。この時4回目だと思う、読んだの。




↑当時の日記から






自分の中の決め事の1つに…

漫画でも小説でも、絵や文字で先に読んだ作品の実写化は観ないことにする。

ってのがあります。

アニメは別ね。

アニメは好きだからいいの。



作品を読んで膨らんだイメージは自分だけの物って感じになりますので。

人物の容姿はもちろんのこと、言葉のトーンや表情のひとつひとつまで。特に小説は文字を読んで全てを想像する世界だから、自分の想像の世界観を大事にしたいのです。

作中の背景なんかも大事にしたいのです。



それをぶち壊すのが実写化。


興行収入が第一ですからね。

なんとなくはわかるよ。

原作をそのまま映像化できないことはわかってる。

尺が足りないからカットする場面も沢山ある。それもわかる。


だからこそ?


実写化作品を観ていると、あのシーンをカットするくらいなら、ここのシーンもっと短くやれよ。こんなどーでもいーシーンに尺取り過ぎじゃね?



とか



緻密なストーリーや伏線、人物の心理描写が売りの作品なのに、実写映画を観たら…


えっれー淡々としてんなぁ、おい。


そんなのばかり。





無理に映画の2時間に収めないでさ

連ドラ枠おさえてから実写化しろ

って思う。

約45分12話編成だったら、原作の名シーンをふんだんに盛り込める。

もっと細かく丁寧に原作をなぞっていけるのにね。


むしろ、それくらいやらないと

作家先生に失礼だろ

って思う。



TV業界のことなんてまるで知らんし、興味もないけどさ。そのくらいはやってほしいもんです。




あれ?

ごちゃごちゃ書いてたら

1番書きたかったことを忘れてしまったよ。


なんにせよ

実写化は観ない!

やっぱりここに行き着くのですねうーん





補足


主演の松たか子さんの演技はイメージ通りでした。松さんのとこだけは大満足です。

他の役者は…

どーでもいいかな。

ってのが本心ねー






なぜか急に浮かんだイヤミス



そうか。

映像作品を観終わって感じた

イヤな気持ちになるミステリー

これもイヤミスだったのか。


さすが湊かなえ先生。

脱帽でやんすねー






…んなわけあるかいっ!指差し