2週間前、ずっと闘病していたお友達の旦那さまから、訃報のお知らせを頂きました

 

 

彼女はこれまでも、いくつかの病気と向き合いながら頑張っていて

 

最初の長期入院の時は、毎日彼女に智くんの雑誌記事の画像を送ったり、他愛もないやり取りをしていました

 

 

やがて入院が終わり、やっと彼女もお家に帰ることができ

「普通の生活の大変さを実感するよ」

 

と言いながらも、彼女を心身共に支えて下さる、優しい旦那さまとの温かいエピソードなどをお話してくれて

 

 

私はその都度

「何て仲睦まじいご夫婦なのだろう(*ˊᵕˋ*)」

 

といつも、微笑ましい気持ちにさせてもらっていました

 

そして、少しずつ快復の兆しを見せる彼女に、これからまた楽しい人生を取り戻してほしいと切に願いました

 

 

でも、退院から少し経ったある日、ある出来事が起きたんです

 

私は霊感はないのですが、昔から不思議な写真や現象などをいくつも経験していて

 

 

その日、彼女からの贈り物に ありえない現象が起こったんです

 

と同時に、胸騒ぎがして

 

共通のお友達にも、嫌な予感がすると連絡しました

 

 

 

それから2週間後、彼女が突然 再入院したと連絡がありました

 

 

退院後も、「生きる為には必要だから」

と、辛い治療を受けることになり

 

それでも明るく前向きな発言で、むしろ私の方が元気づけられる位でした

 

だからこそ、彼女の辛い治療は何の為だったんだと、悔しくて涙が出ました

 

 

 

入院してから少しの間は、彼女からもよく連絡をくれ

「LINEもらえると嬉しいよ(*ˊᵕˋ*)」

 

と、いつも言ってくれていました

 

 

でも、段々内容が不明瞭になったり、途中で途切れることが増えてきて

 

 

昨年の9月の中旬から、こちらからのLINEが既読にならなくなりました

 

 

嵐さんの映画のパンフレットとお手紙を

 

「差支えがなければ、お見舞いの時に彼女にお渡しして頂ければ」

 

と、彼女のご家族宛に送らせて頂きました

 

 

それでも、ずっと連絡はなく

 

私はお風呂に入る度に、彼女の身を案じて涙する日が続きました

 

 

そして年が明け、先日のお葉書で 彼女が6月に、天国に還ったことを知りました

 

 

ご家族の方が付き添っておられたとは言え、連絡が取れない程苦しい状況の中、彼女は9か月も頑張っていたのだと、また泣きました

 

 

 

彼女は私のブログを読んで下さっている方で、それがきっかけでやり取りをさせて頂くうちに、かけがえのないお友達になりました(*˘︶˘*)

 

 

離れた場所に住んでいたので、実際に会う夢は叶いませんでしたが

 

会ったことがなくても、人はこんなに心を通わせることができるんだ。:°ஐ♡*

 

 

と教えてくれた、大切なお友達でした

 

彼女はいつも、自分が苦しい中でも 人のことを思い遣れる優しい人でした

 

 

いつも持ち前の明るさと優しさで、私の心を明るく温かくしてくれました

 

 

一昨年の私の誕生日には、震える文字でお手紙も書いてくれて

 

「やっとここまで書けるようになったの」

 

と話してくれて、私は彼女の温かい想いに泣きました

 

 

辛くて、本当は大丈夫でないのに、大丈夫という辛さ

 

私も病気を通して、少しは身をもって知っていたから

 

 

人のことを気遣って、いつもほとんど泣き言を言わない彼女を心配していましたが

 

そんな彼女が旦那さまの前では、涙を見せ 素直な気持ちを出せていたことも聞き、ほんの少しだけ救われた気がしました

 

 

Aさんと出逢えて、私はとても幸せだよ

本当にありがとう

 

これからもずっと、かけがえのないお友達だよ

 

 

私がこれからの人生で、苦しくて根を上げそうになった時は、もらった言葉を思い出すね

(*˘︶˘*).。.:*♡

 

ご縁を繋いでくれた智くんにも、感謝ですね(*ᴗˬᴗ)

 

 

私もいつか天に還る日が来たら、またたくさんお話しようね(*ˊᵕˋ*)

 

 

今は身体の苦しみから解放され、安らかに天国から大切な方たちのことを見守っていること

 

ご冥福を心からお祈り致します

 

 

寒さだけでなく、寂しさも堪える季節になったので、残されたご家族の皆さまも、無事守られますように

 

 

最後に、私は彼女を想う時、智くんが演じた

「今日の日はさようなら」が被るのです

 

 

彼女にこの歌を贈りたいと思います

 

 

 

<今日の日はさようなら>

 

作詞・作曲 金子詔一

 

 

一、いつまでも絶えることなく

友だちでいよう

明日の日を夢見て

希望の道を

 

二、空を飛ぶ鳥のように

自由に生きる

今日の日はさようなら

またあう日まで

 

三、信じあうよろこびを

大切にしよう

今日の日はさようなら

またあう日まで

またあう日まで