私の実家へ1週間帰省してきました。
お盆と年末年始は帰省するのが恒例。
年末年始以来だから、約7か月ぶりにあったんだけど、特に次女の成長が著しいから驚いてたね☺️

岡山も暑いから、あまり外に出かけて行って遊ぶって感じにはならないんだけど、蒜山高原に行ったら、昼間の外気温29℃で、めちゃくちゃ涼しく感じたな☺️ちょっと遠くて高速使って2時間弱くらいかかるんだけど、流石、高原っていうだけあって。普段、35℃くらいの所にいると29℃でも快適だった😊
ひまわり畑がもう終わりかけでちょっと残念だったけど、遠くに牛が放牧されてるのが見えて、やってないけど乗馬体験やってる馬が近くで見られて。
ジャージー牛のソフトクリームや牛乳、ヨーグルトを食べて。
子供はその辺、走り回って💨
滞在時間も2、3時間くらいだったけど、良かったかな😊子供がもう少し大きくなれば、遊園地みたいなのもあったから、そういう所でも楽しめるかも。

それから、期間限定のふれあい動物園をやってる所へも行って。そこはふれあい動物園自体は室内だから涼しいんだけど、駐車場から歩くのが暑かった😅
あとは、学生時代の友達と子連れで室内遊び場で遊んだり、おうちプールをしたり。
1週間いたけど、そこまで色々アクティブに動いてた訳じゃないかな。
けど、実家では親に甘えて、ご飯や洗濯とか色々やってもらったり、子供の相手も姉妹とかが相手してくれたりで、普段よりかなり楽をさせてもらって、リフレッシュできたよ✨私が😁

予定通り、一昨日、帰ってきたんだけど、昨日は台風の影響で全日計画運休🚄だったから、1日前で良かったなぁ、と。
去年は、帰宅予定日の前日が1日計画運休で、翌日だから大丈夫だろうと思ったら、台風通過後の線状降水帯で🚄一部区間が動かなくなり、大混乱だったんだよね。結局、早々に諦めて、帰るのを1日延期したけど、もし、予定通りの新幹線で帰ってたら、8時間くらい遅れて真夜中にこっちの駅に着いてたと思う。そして、もう在来線もなく…ってなってたと思う💣あの時、最終列車🚄は翌朝6時着とかだった気がする💦
今回は、その1日の計画運休だけで済んで、今日は始発から順調みたいだから、良かったんじゃないかな。
うちは影響なく済んだし。

さてさて、夏休みもあと10日。過ぎてみればあっという間かな😅帰省で、遅寝遅起きになっちゃったから、また生活リズムを戻さないと、新学期が始まったら大変なことになる💦
私自身もしっかり早起きしないとなんだけどね😅