少し前に、七五三の前撮りをしました。
次女が早生まれだから、今年3歳と7歳で2人一緒に七五三。
どこで撮ろうかなぁって色々パンフレットみたりして考えたんだけど、最終的に面倒になって、長女が3歳の七五三の時に利用したスタジオアリスで。
1週間ちょっと前に予約して、1週間前に打ち合わせと称した衣装選びに行って。よし、当日はスムーズに行くぞ❗って思ったら予約日の前日に長女発熱🥵で、1週間後に延期。
手足口病っぽい湿疹がどうなるかと思ったけど、何とかあまり目立たない程度にはなったので。良かった…😅

撮影当日は、結構、混んでて。着いてから最初に着替えに呼ばれるまでが長かった💦特に次女は40分くらい待たされたから、そこで既に飽きちゃって持て余してて💦
日程変更してもらってるしあまり文句は言えないけど、でも、予約入れ過ぎじゃない⁉️って思ったよ💣前もって別日に打ち合わせで衣装決めしてた意味〜❢❢💦
まぁ、始まってしまえば、どんどん進んでいったけど。
最終的に、写真選びをして、秋のお参り用の予約もしてたら、全部終わるまでに4時間ぐらいかかったかな😅
2人とも自分で選んだ和装洋装を着られて髪も素敵にセットしてもらえたから、撮影中は、まぁ、ご機嫌ではあったんだけど(撮影もめちゃくちゃスムーズだった)、撮影後はなかなかだったかな😅

まぁ、秋にお参りがあるとはいえ、とりあえず、一大イベントが終わって良かったよ✨
写真の出来上がりは2週間後ってことでまだ受け取ってないんたけど。

そして、七五三だからって訳じゃないんだけど、髪を伸ばしてた2人。
次女は前髪以外はまだ生まれて一度も切ったことなくて。腰の少し上くらいまで伸びてて、ちょっと長過ぎるかなって思ってて。(髪をおろしてる時にトイレに行くと、後ろにつきそうで私が嫌。)
前撮りが終わったら少し切ろうかなって前から考えてて。

で、長女は本人が伸ばす、絶対に切らないって言ってて、肩下15cmくらいかな?それくらいは伸びてたんだけど。
でも、プールの授業の時に、自分で水泳帽子に髪をおさめないといけなくて、それに苦労して。お団子にしてみたりもしたんだけど、登下校がヘルメットをかぶらないといけないから、お団子だとヘルメットにつっかえて。ヘルメットの中の大きさ調整のプラスチックの部品?みたいなのに引っかかって、朝、学校に付いてヘルメット脱いだら既に崩れてボロボロ、自分で直せない、自分で髪結べないから、そのまま過ごすしかないっていう💦
普段はキツめに2つ結びにしてて、そんなに乱れることはないんだけど、それだと、水泳帽子が自分でかぶれないっていう…
っていうことがあって、長女が急に髪切るって言い出して。しかもバッサリと短く。
七五三のお参り用の髪型も地毛でやるアレンジ選んで頼んできたのに…とは思って悩んだんだけど、本人が切りたいって言うんだから仕方ないかって思って。
で、急遽、前日に美容院を予約して2人一緒にヘアカットへ。

次女、初めての美容院でどうかな?って思ったけど、比較的、大人しく座ってられて。段々、飽きてはきてたけど、声かけしながら、何とか切ってもらうことは出来て安心。15cmくらい切ってもらってスッキリ。やっぱりこれくらいの方が結んでも可愛いね😆
長女は、何度もこんなに切っていいの?って聞いたけど、良いっていうから、襟足ギリギリのラインのボブっぽい感じで。
伸ばす前はこんな感じだったんだけどね。美容院のカード見たら、長女、1年4か月ぶりのカットだった✂️
スッキリ可愛らしい感じになって良かった✨でも、寝癖は誤魔化せないから、寝癖がつかないといいんだけど😅

髪の長い子のプール問題、自分で髪を結べる(乱れても直せる)ようにならないと難しいのかな💦ヘルメットもあるからな💣ヘルメットじゃなく帽子ならまだ何とかなるかと思うんだけど。ヘルメットも上手に脱いだり被ったりすればいけるのかもしれないけど、1年生、まだ難しいよ💦
プール帽子のこと、長女、「だって先生手伝ってくれないんだもん」って。こども園では困ってたら助けてくれたんだろうけど、小学校の先生はそこまでやってくれないよね😅
自分で出来るように工夫しないといけない。私もお団子アレンジ慣れてなかったしね💦
サッパリ短くなって、本人が安心してプールの授業を迎えられるなら、これで良かったのかな😄
日々のシャンプーもドライヤーも楽になったしね😁