先週末、園からプール遊びのお知らせがきて。
で、時期は来週(今週のこと)から、溶連菌や手足口病とかの感染症の様子をみて開始時期を決めるって書いてたから、準備だけして、いつから持っていくかはまた連絡があるんだと思ってたら。
水曜日に、帰ってきて園カバンを開けたら、見慣れない汚れ物が入ってて。別の子のを間違って入れちゃったのかな?って思って開けてみたら、園の帽子とタオル、次女の下着が入ってて。
???ってなったんだけど、ハッとして、もしかして、水遊びしたの?プールした?って次女に聞いたら、やったよって。
水着、持っていかなきゃ行けなかったのか〜と。
勝手に改めていつからって連絡があると思ってたけど、水着の用意は持たせてて、使うかどうかは園次第ってことだったんだな、と。
みんなわかってたのかな?うちだけ勘違い?
まぁ、次女は楽しかったみたいだからいいんだけどさ。翌日からちゃんと持たせたよ。
そして、今日は雨だからいらないだろうと持たせなかったんだけど(基本、毎日持たせる、使わなかったら園で保管、金曜返却)、今、雨やんだなぁ…


さて、話は変わって。
4か月ぶりにこども病院の診察でした。
3歳4か月になった次女。入園から2か月半。
問診で発達度合いの確認を色々して。
聞かれてサッと答えられるものもあるんだけど、これは出来る?出来ない?ってよくわからなくてその場で次女にやらせてみたり確認したりもしながら😅
で、まぁ、色々な項目を見て、2歳10ヶ月〜3歳程度の発達具合かなって。まだ少し遅れは見られる。
ただ、いつも言われるけど、病気の場合は、発達が止まったり、出来てたことが出来なくなったりするから、平均より遅くても、出来ることが増えていれば、成長が見られれば問題ないと。
この問題ないっていうのは、治療が必要な病気ではないってことなのかな?
よくわからないけど。
次回はまた4か月後にってことに。
発達が年齢に追いつくまではこんな感じで定期的に受診して様子見なのかな。

園でやるサーキットが次女だけ特別メニューって聞いて、特別メニュー??って思ってたのが、次女一人だけ地面を走ってるだけって聞いた時は衝撃だったんだけど。
出来ない〜って大騒ぎになるから、サーキットの障害物的なものはやらず、ただ走ってるだけらしい😅
2月生まれってこともあるし、まだまだクラスの子と同じことは出来ないけど、年中さんになるまでにもう少しみんなに追いつけるといいね。

でもね、別に次女一人だけを見てると、特に困ってることとか特別誰かに相談しないととかってことはなくて。次女なりの成長はみられるし。園の中で他の子と比べてしまうと後れてるなって思うけど。
園の先生方にはご迷惑をおかけしてるなっていうのは思ってるけど、私は、今のところ、次女の発達について悩んだりってのはあんまりしてないかな。
いい加減、水筒の蓋くらいは自分で開けられるようになってほしいけどっ😁