次女、2才11ヶ月になりました✨

来月にはいよいよ3才だよ。あと2ヶ月半で入園だよ🏃💨

トイトレ、オシッコは大体、トイレで出来るようになってるけど、最近、ちょっと逆戻り❔トイレに行くのが面倒?寒いから?オムツにすることも…
そして、💩は相変わらず、ほぼほぼオムツ。
オムツを辞めてパンツにすればいいのかもしれないけど、まだオムツ(というかトレパン)があるので、それを使っちゃってる😅
でも、そろそろ、ちょっと焦りが出てきたよ💦
トイレも、連れていって、座らせたり、お尻拭いたり、服を整えたりは全部親がやってる状態だし、それ以外も、服の着替えや靴下履いたり、靴履いたり、上着の脱ぎ着も、全部、親がやってるし(手伝ってるってレベルじゃなく)。
あと、2ヶ月半で、入園出来る⁉️
不安しかないわ💦💦

そして、私も入園グッズ、そろそろ作らねば❗️
布だけ買ってあるから、お手さげと上靴袋と体操服袋と給食セットを。
ミシン、使わねば‼️

2月になったら、入学説明会、入園説明会で、それぞれに用品とかもらってきたら、それの名前つけもあるし、今のうちに出来ることはやっておかないと…
って思いつつ、なかなか重い腰が上がらないんだけど💣️
頑張ろう。。。


トイトレ以外はね。
お喋りも大分達者になってきたし、長女に自分から一緒に遊ぼって言ったりするし、1人遊びもするし。
自分がやりたいことを主張もするし。
絵本の内容覚えて、見ないで喋ってたり。
走り方がちょっと特徴的❔って思ったりするけど、大分、速く走れるようになってきたかな。
歩くのも歩く気があるときは、長く歩く。
本人にその気がなく抱っこの時もあるけど。
ベビーカーや買い物カートも乗らないって言ったり、たまに、乗るよって言ったり。

今日は、今更感がすごいけど、インフルエンザの予防接種の2回目。+診察も。
今日の診察は便秘の方だから、お話して薬もらって終わりかな。心電図とかは3月だし。
来月は、久しぶりに発達の方でこども病院の診察があるんだよね。
こども病院はこれで終わりになるのかな⁉️
素人目だと、そんなに問題はないようには思うけど。
どうなるかな⁉️