またまたお久しぶりです。


さてはて今回のお話は、もしかしたら役に立つ人がいるかもしれない。。。


あのですね、
結論から言うと、私今人生初


ケータイ止められてます滝汗

あはは、ウケる笑い泣き


順を追って話すと、私2月にソフトバンクからワイモバイルに乗り換えたんですよ。


んで、今使ってるiPhone、その前のiPhoneを水没させて壊しちゃったので、水没させたiPhoneの支払いが終わってないのに買ってしまったっていうヤツで。
なので、数ヶ月は2台分支払うハメになり、
他にも色々あって、金額が大きくなりゲロー
(その時は払えるつもりなんですよね〜)
ソフトバンクの2月分と3月分を滞納してるんです、今。
※乗り換え後も機種代はソフトバンクに払わなければならない。


で、今実際使ってるのはワイモバイルで。
そっちは滞りなく料金払ってるんです。


そして先日19日。
家にはWi-Fiあるので、朝は気づかなかったんですが、
仕事に行く途中のバスで気づいた。


あれ?4G繋がってないゲッソリ


昨夜夜中にiOSアップデートしたせい?と思って、ググって出て来た「データ通信が出来なくなったらこれをやってみろ!!」っていう方法試したんですよ。


でもやっぱり繋がらなくて。


とりあえず職場に設置してるソフトバンクのWi-Fiは使えるので、職場では問題なく。
(電話はかけれませんが)
また帰りのバスの中で色々やってみましたが繋がらず。


朝になったら復活してるかな?と思ったけどやはり2日目も死んでる私のiPhoneチーン


3日目、仕事が遅出だったのでワイモバイルのショップに行き、お店の方に新しいSIMカードにして頂いたり、色々やってもらいましたが復活せず。
もしかしたら端末自体の故障かも?ということで、Appleの正規修理店に持って行くことを勧められたので、翌日予約を取りました。


ちょうど私明日休みだったからよかった〜笑い泣き
とほっとしてたら、ここでまたアクシデントゲッソリ
職場来る前に色々アプリを削除してみたりしたせいで、
(いや、ワイモバイルの店員さんを責めてるわけじゃないからね)
ソフトバンクのWi-Fiを使うのにいるアプリを削除したままにしてしまい、職場でも私のiPhone死亡ゲロー
もはやただの四角い時計・万歩計と化しています(笑)
PayPayも使えません。
(フリーWi-Fi飛んでる店なら使えるけど)


そして翌日、修理店に持って行くと…
お店の店員さんから思ってもみなかった言葉が返ってきましたポーン


「ネットワーク利用制限が×になってます。
ソフトバンクからワイモバイルに乗り換えたと仰られてましたが…ワイモバイルは結局ソフトバンクの回線を使用しているので、もしかしたら料金の支払いが上手く移行してないのかもです。」
と。


ソフトバンクのケータイ代払ってないことになっていて、止められてしまっているんでは?と言ってくださってるみたいですが…


いや…
上手く移行してないとかじゃなく、ただ単純にソフトバンク滞納してます笑い泣き


って思いながら、
そうなんですね!じゃソフトバンクの方に問い合わせてみます!
と言いながら、修理店からすごすごと逃げ帰りました(笑)


やー…確かに私もちらっと思ったけど、いやいやでもワイモバイルはちゃんと払ってるしなニヒヒとタカを括ってました。


皆さん、ソフトバンク滞納してたら、ワイモバイルは止められますニヤニヤ


あっ、、ネットワーク利用制限知らない方へ説明しよう!!
違法な転売とかを防ぐために示してるもので

○…端末の分割の支払いが完済している→端末を売っても問題ない。
△…端末の分割が残っている状態→×になる可能性があるので、この状態では買い取りに出しても買い取れない、または買取額全額払われない(半分先に支払われ、⚪︎になってから残りが支払われるとか)
×…端末の分割が支払われず、通信ができない状態(いわゆる赤ロム)→まだ残債が残ってる状態で買い取りに出されるのを防ぐためにこの状態では買い取られない。


…ということで、とにかく私はケータイ代払えず止められた人になってしまったのですえーん
どんな状況になっても、ケータイ(とライフライン)は止められたことなかったのに。。。


あああああ、電波がほしい。。。


ちょっと落ち着くために、そして確か専用のフリーWi-Fiがあったはず!!
とスタバに入るも、ここのスタバってソフトバンクのWi-Fiなんやえーん


あー、皆コーヒー飲みながらスマホやタブレットやPC弄ってる。。。
皆電波持ってる。。。←持ってるわけじゃないけど(笑)
あああああ、喉から手が出るほど電波がほしいぃぃぃえーんえーんえーんえーんえーん


いやホントマジで、電波が受信できないとなんっにもできませんショボーン


しかしここでふと閃いたキラキラ


ポケットwifi 契約したらええやんキラキラ


もう背に腹は変えられぬ。
国からの給付金入るまでソフトバンク払えんのやから(仕事がしばらく休業になり、給料が減るので、多分給料で払えないショボーン
当分4Gは復活しない。
それは困るから、これから先月額かかるとしても、今電波がほしいチュー


で、何かあったら行きやすい職場近くのお店に行こうと移動し、ヤマダ電機へ。
そして手続きしようとすると…ここでの契約は、クレジットカード支払いしかできませんと。。。


ゲローゲローゲロー


ほら、私今カード持ってないから(こちら参照)
契約できないえーん


で、ショップに行ったら他の支払い方法もできると思いますとヤマダの店員さんに言われショップへ…


…行く前に、ショップの位置やら色々調べとこうと思って、フリーWi-Fi飛んでるタリーズに寄りまして。
(Wi-Fiジプシーやしお腹シャバシャバやし笑)


で、コーヒー飲みつつ調べてみると、、、
そもそもネットワーク利用制限かかってたら契約出来ないとなゲローゲローゲロー


ここでも出て来たよネットワーク利用制限えーん
ま、そりゃあそうだよねぇ。。。


はー、滞納者は電波だけでなく契約も制限されるのねえーん
この人間失格感チーン


そして今日…
とりあえず家にいるうちに、例のソフトバンクのWi-Fiを使うのにいるアプリは落としたので、職場でもネット使えるようにはなりましたが、
家と職場以外では、基本的に電波難民。
何にもできませんショック


しかも私スマホ依存だから(笑)
スマホ取り出して「ああっ、そうやったチュー何もできんかったえーん」って何回もなったショック


で、調べて分かったことは、Wi-Fi繋いでても電話はかけられません。
(受けることはできると書いてあったけど)
あと、電話番号を使用するSMSは受信もできないみたいです。


因みに、ソフトバンク・ワイモバイルだけじゃないと思うけど、
今コロナで休業や失業してしまってケータイ代払えないという人のために、支払い期限延長の申し込みができるようですねお願い
なんてありがたいお願い
なのに私知らなくて…止められる前に申し込めばよかったショボーン


あと、今重ねて厳しい状況なのですが…それがタイトルの「ビンボーを味わう」という考えに至った経緯。
これについては次の記事で書きますニコニコ