はろはろ〜爆笑
前回から1ヶ月空いてしまいましたが、
これからもこんな感じです(笑)
いつUPされるか本人にも分かりませんが、皆読んでね〜ニヒヒ


ところで。


私が今住んでいる広島のお家。


去年末に建ったばかりの新築キラキラ


私は昔からずっと「新築の家を汚さずに住む」ということが夢でニヤニヤ


しかも、実現ノートに書いた通りに↓(この記事にリンクされてるHappyちゃんのブログは今はもう存在していません)



白い壁の家なのお願い





で、建物だけでなく、


敷地内に駐車場借りれて便利だし爆笑


周りにコンビニやスーパーやドラッグストアや…
色んなお店があって、便利だしウインク


だからと言って街中でもないので静かだし、


職場から少し離れてるけど、バス1本で行けるし(しかも、家の最寄りのバス停も、職場の最寄りのバス停もめっちゃ近い!!)


近くに交番もあるし、小学校も近くにあるためか治安もいいしニコニコ


立地とかは全く考えず、新築だしよさそうチューって、
ピンと来てカーンみたいに選んだ物件なんだけど。


蓋を開けてみたら、びっくりするくらい満足な物件デレデレ
満足度100%酔っ払い


やっぱり直感が一番正解なんだよねニヒヒ


なんて言ってたんですが。。。


住み出して3ヶ月くらい経ったあたりから、
異変が。


。。。ここから愚痴になっちゃいますが、
ちょっとストレス吐き出させてくださいゲロー
そして、集合住宅の2階以上に住んでる方は、是非気をつけてください。
特に木造。。。


ってことで。


多分5月あたりから?


上の住人の足音がうるさいムキー


うちの家、木造の3階建のメゾネットなんです。


私は2階に住んでるんですが、
恐らく3階の住人。


色々調べると、真上とは限らず、
斜め上だったり、実はなんと真下の部屋からの騒音だった、ってこともあるみたいですが。


いや、真上だね真顔(キッパリ)


…多分(笑)


だって、すぐそこ(天井)から聞こえるもん!!


もうさ、多分男性だと思うんだけど、
ドシンドシン
って、
どんな巨人が住んでるんポーン
ってくらい足音が響くのです。


酷い時は壁が「ミシッ」っていいます滝汗


たまに朝同じ位置にあるベッドルームの真上で、


ドッシーン!
ドシンドシンドシンドシン…

という慌てたような足音がびっくり
(寝坊したんでしょうな)


私は普通の会社員よりも出勤が遅いので、起きるのも若干遅く。
まだ寝ててもいい時間にコレやられると、無駄に早起きさせられて大迷惑なのですチーン


どうやらかかとから着地する歩き方の人は、こういう足音になるようで。


抜き足差し足で歩けとは言わないけど、かかと落としはやめて頂きたいものです。


因みに、カーペットを敷くとか、スリッパを履くとかでだいぶ軽減されるとの事なので、
心当たりある方はお試しを。


朝といえばこんな事も。


何か予定があったんでしょうね。
いつもより早い5時か6時くらいに、頭上から微かに
「ン〝〜ン〝〜」

って音がゲロー


よくよく聞いたら、微かにメロディーも。。。


どうやらスマホのアラームをセットしてて、そのスマホを床に直置きしているみたいで。。。


しかも、その重低音が15分鳴り響くという。。。


何でオメーじゃなくて私が目ェ覚ましてんねんムキーッムキーッムキーッ


また無駄に早起きえーん


因みに、メロディーのみバージョンの時もありました。
だから何で私が起きたのに、アンタは起きないんだよえーん


そしてある日の21時半くらい。


仕事が早出の日で、ご飯も食べ終わってまったりしてテレビを観てると。。。


なんか天井がうるさいキョロキョロ


テレビを消してみると、、なんか天井(向こうからしたら床)を擦ってるような感じ…


しかも、たまに家具を引きずるようなガガガーっていう音が。。。


掃除機かけてますやんびっくり


え?今じゃないとダメなんゲッソリ???


一部分がガーガーいってるのなら、何かぶちまけちゃったんかな??とか思うとこだけど
リビング・ベッドルーム全体的にガーガー。


完全にお掃除中。


え?今じゃないとダメなんゲッソリ???(2回目)


分かるよ、夜中に限って汚れが気になっちゃうとか。
でも、ここは木造集合住宅。


お宅が床掃除してる=ウチの天井掃除です。
(何のこっちゃ?!笑)


そして、またある日の23時くらい。


またテレビを見てまったりしていると、
私の斜め上から、何やら甲高い声が。


テレビ消してよく聞いてみると…
いや、よく聞かなくても分かる、女性の泣きわめく声ゲロー


どうやら住人の男性の彼女が来てて
(…と思うんだけど。住人が女性で彼氏が来てるとか?!いやいや、女子であの足音はヤバい。実は上の住人の方はカップルでいるとこしか見た事がなく、どちらが住人なのか分からない)


合間に彼氏のボソボソとした声(弁解してたんでしょう)


もう、怒り過ぎて今が夜中とか考える余裕無かったんだろうけど、、


超イラッッッッッと来て、


「うるさい!◯ね!!」

って天井に向かって叫んじゃったよねてへぺろ


多分聞こえてないと思うけど。


3〜40分それが続いて、彼女がフテ寝でもしたのか、急に静かになりましたニヤニヤ


カオス。。。


んで。。。


ネットで調べると、
「天井ドンなどは、逆にこちらが加害者になることもあるので、絶対やってはダメ!!」と書いているので、
(相手は無意識・無自覚でやってる可能性あるけど、天井ドンは確実に意識的にやってることだから)
天井に穴が開くまでドンドンやりたい衝動を抑えつつ、我慢し続けてたんですが。


精神的にも限界になりそうだったので、管理会社に連絡してみましたチュー


電話だと「コレ言うの忘れてたあせる」ってことになりそうだし(私よくある)
何より私電話キライなんでゲラゲラ
管理会社のHPの問い合わせのところに、


足恐らく3階の人だと思うが、足音がドシンドシンうるさい。
壁や天井がミシミシいう時がある。
私は普通の会社員よりも出勤が遅いため、起きなくてもいい時間に足音で起こされたりして、とてもストレスを感じている。

足夜の9時半くらいに掃除機をかけていたこともある。

足スマホを床に直に置いてるのか、早朝にバイブが15分鳴り響いていたこともある。

足木造なので、ある程度の生活音は致し方ないが、これらはスリッパを履いたりかかと落としで歩かないようにするとか、気をつけようがあることのはず。

足もしかしたら上の住人の方は、この物件が木造であること、または木造の住宅がどれだけ音が響くかを知らないのでは?

足なので、本人に直接言わなくてもいいが、張り紙とかをしてもらえないか?


と、書いて送ったんですよ。


特に返事は無かったんですが、まぁ「お返事まで数日かかることもある」って書いてたんで、気長に待とうとしてたんですが。


その日家に帰ってポストを見ると…


入居者に対する、私が言ったことに対処法を付け足した、注意喚起のチラシがびっくり


仕事早っ!!


即管理会社にお礼のメールをしました爆笑


その日の夜は、気持ち足音が小さい気がしました(笑)
気のせいかな??


しかし、、
またヒステリック彼女が泣き喚いててニヤニヤ
こんなチラシが入ってた日なのに、気まずかろうニヤリ
今回はすぐ彼女がお風呂に入ってしまったみたいで(風呂の戸が閉まる音がした)
ヒステリックな声はすぐ止みましたが。。。
ご愁傷様(笑)


まぁ、「もしかして自分かも?!」って思ってくれたんかなニコニコと一安心。


そして、今までの私なら「管理会社に連絡するの面倒くさい」とか言い訳して、自分の望みを飲み込んで我慢し続けてたと思うけど、
時間はかかったけど、自分の望みを叶えてあげられたので、大満足チュー


はーよかったゲラゲラ


と思ったのも束の間…


翌日からまたドシンドシンゲロー
しかもいつもより大きめゲロー


え?このチラシ、アンタのことですけどムキー
自覚無し??
はたまた自分の事と分かっての仕返しかムキー??


また管理会社にチクってやろうか。。。と思ったんですが、


…管理会社、仕事は早いんだけど、最初の問い合わせに対しても、お礼のメールに対しても、返信がない真顔


何か返事があってもよくない!?


最初は素晴らしいお願いとか思ってたけど、何か「とりあえずやれと言われたことをやった」感があって、、親身に相談に乗ってくれる気配がない真顔


しばらくしてから「まだ足音が酷いです」と言ってみようかと思ってますが、対処してくれるかどうか分からんなぁ。。。


うー、ストレス溜まるーゲロー


集合住宅、木造でなくても鉄筋でも音は響くらしいので、
意外と聞こえるよ、しかも鮮明にウインク