雫と花と蝶 | イカポッポーのブログ

イカポッポーのブログ

感じたモノはなんでも撮ります。

 

 

 

 

マイクロレンズで、一度はやりたかった、

 

雫ではなく、雫の中に写っている花にピント

 

を当てて撮る事。

 

 

今回、軽く雨が降って、乾ききる前に

 

公園に行ってやってきました。

 

 

 

丁度草わらにはナデシコが咲き誇っていて

 

芝生の先端に、直径1㎜ほどの極小さな

 

雫が残っていました。

 

なんとか雫の中にナデシコが見えました。

 

 

 

 

 

こちらは2雫両方に。

 

 

 

 

 

 

 

雫撮りで匍匐前進していたら、

 

近くにベニシジミが留まってくれました。

 

シジミの中では良く見かける種ですが、

 

大変奇麗だと思います。

 

これは♂でした。

 

 

 

 

 

やはりマイクロ(マクロ)レンズは

 

楽しいもんです♪

 

何より殆どの場合、AFは使わずMFなので

 

自分で撮ってるという実感が強いです。

 

ただ、他のレンズに比べてちょっとした

 

手先の動きで直にブレブレになるので、

 

かなり難しいです。

 

何よりも風!(笑)

 

何度もシャッター切って、使えるのはその内

 

何枚あるか。

 

本来三脚を使うべきなのでしょうけど、

 

物取りや静物写真と違って、自然の中では

 

そう言っていられない事の方が多いですし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     最後までお付き合い頂き

     ありがとうございました