Leather Bags | イカポッポーのブログ

イカポッポーのブログ

感じたモノはなんでも撮ります。

 

 

革フェチな私は、今現在、小さな

 

セカンドを除くと、3つの鞄を

 

用途によって使い分けている。

 

 

 

 

 

日常、通勤に使っているのはこれ。

 

実はこれ、先々月迄は、もう使わない物

 

として、クローゼットの中に

 

仕舞い込んでいた。

 

何故ならといえば、単純に重いからだ。

 

歳を重ねてくると、重量というのが

 

どうしても伸し掛かってくる。

 

カメラもそうだけど今は置いといて。

 

この鞄は厚めの革で、良いものを使って

 

いる。

 

重さなど関係なく、革の質とデザイン重視の

 

若い時代はそれでよかったのだけれど。

 

 

んで、先々月まではこのシボ革の鞄を

 

使っていた。↓

 

これは革が薄めにできていて、とにかく

 

軽いのだ。

 

ファスナー付きのトートバッグっぽい。

 

軽くて良いのけれど、なんとなく

 

味っ気が無いというか、退屈だった。

 

これは通勤用ではなく、プライベートな

 

時に使おうと、クローゼットに仕舞った。

 

そして再び、何年振りかで、1枚目の鞄を

 

出し、今通勤で使っている。

 

まあ、都会ではないので、電車通勤でもなく、

 

車通勤なので、重いと言っても、駐車場から

 

職場までの往復くらいのもんなのだけれど。

 

あとは外勤や出張時かな。

 

やっぱり重厚な革、匂いのする革。

 

それが常に傍にいないとダメらしいw

 

バーガンディの色も気に入っているし。

 

 

ってことで、1枚目の鞄を数年ぶりにオイル

 

投入して磨いた。

 

重いと思いながらもほぼ毎日使っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

最期の鞄は、これ。

 

 

最古参。

 

革ジャンやジーンズ系の時に合わせて

 

いたもので、つい最近まではカメラや

 

レンズを入れて持ち歩いていた。

 

今、カメラは背中にリュックタイプの物

 

を使っている。

 

出番は少なくなったが、味はかなり。

 

カジュアル時にたまに出動させている。

 

 

 

 

 

 

最近買ったわけでもなく、

 

ただただ一生もんを愛する革フェチの

 

話しでした。

 

 

 

 

 

 

 

     最後までお付き合い頂き

     ありがとうございました。