軽テツ的訪問記【思い出のトレインビュースポット】 | よきにはからえヨーソロ~☆ゞ 3104の雑多wo戯言録

よきにはからえヨーソロ~☆ゞ 3104の雑多wo戯言録

オフこそ人生の中心
楽しむ事こそ人生の全て…!!
そんな思いから広く浅くヲタヲタしく
徒然多趣味ライフを過ごしてます。

訪問日:2021年1月25日(月)



この日は休日出勤の非番でした(・ω・)


朝にあがるとはいえ本来休みだったこの1日。

帰ってただ寝落ちして夕方ないし夜を迎えるのでは何か勿体ないので、こんな日は何かしらしてから帰りたいといつも思うところでございまして、ちょっとした思い出の地にテツ活を🚃



そんなわけで…🚶➰

やって来ましたのは京浜東北線蕨駅


その蕨駅から10分弱歩いた線路沿いですね。


そう…この“線路沿いの歩道”にこそ用があったと言いますか前々から来ようと思い続けていた場所でして、こここそが思い出の場所ぐすん



小学生の頃、時のたまに

電車が好きだった自分のために、何度か親が連れてきてくれた場所がここだったんですよね。



当時はまだ湘南新宿ラインなんてありませんでしたが、京浜東北線と東北本線・高崎線、そして貨物線の計6本の線路が並びまして

また当時は豊富だった特急や車輌の種類もあり、当時の朧気な記憶を思い出すだけでも実に楽しかったなと感じるばかり(´-`).。oO


写真を撮ること自体は目当ての目当てではなかったので雑な写真しか残ってないですが…笑

これは489系白山色の特急あさまですね。



こんな具合にこの場所では他にも189系特急あさま489系特急白山、更には185系草津や谷川などといった新特急に、日が暮れ始めた頃には寝台特急北斗星エルムなんかも見れた記憶が残ってます(ノ_<。)



そんなこんなわけで鉄道好きの元風景の1つと言えようこの場所に、かれこれ20数年ぶりにやって来ました。


ああっ…!まさにこの場所!!!!えーんえーんえーん


遠い昔の記憶でしかなかったですが、思い出の場所だけにいざ降り立つと「来た場所だ!」と鮮明に甦るものですね⚡


来るまではすっかり忘れてましたが、確かにタイルの柄も同じで変わってないなってことも気づいたりぶー


まああの頃と変わらず写真を撮るに適した場所ではないのですがw

だとしても見え方はあの頃のままなので、京浜東北線も走る車輌こそ当時見てた103系なり209系からE233系に変わりはしたものの、あの頃と変わらない雰囲気は胸に刺さるものありますね。



…と、思い出の場所に来たものの

ゆーても住宅地の真ん中なので長居はできませんw



実はあるタイミングを見計らって、それが通過する少し前に到着しまして短い滞在時間と致しました(゜ω゜)



そのお目当ては10:51頃、新宿発特急スペーシアきぬがわ3号(鬼怒川温泉行き)の通過をこの場所で見届けること👀✨


おおっ!金網の隙間より無事収められました📹


東武特急スペーシアもまた幼い頃から憧れ続けている自身一番の推し特急だけに、当時は有り得なかったJRの線路を走る姿をこの場所で見れるってのは感慨深さの極みですえーんえーんえーん


もう東武特急のJR直通が始まってから15年は経とうとしてますが、だとしても当時この直通は予想だにしなかったものですからね。


さて、ここで見たかったものを見れましたので

ホントはこの前に通るサフィール踊り子の送り込み回送も見たかったけど、時間読み違えて間に合わなかったw



この後はラ!Daysを買う為にゲマへ行くって

別用で大宮へと出たのですが
帰りは野田セ…アーバンパークライン回りで。


アーバンパークラインも急行運転が始まってからは、うまく時間帯を合わせられれば大宮までのルートの選択肢に十分なって来ましたね。



春日部で乗り換えて帰路へ。


狙ってか偶然か、野原兄妹が直線上にびっくり


帰りの電車待ちの間にも従来ルートのスペーシアを見れましたのでこの日は終始推し活捗りました 笑