19/8/12(月)-13(火) 大阪・兵庫遠征フィナーレ ~その他ヲタ活案件回収~ | よきにはからえヨーソロ~☆ゞ 3104の雑多wo戯言録

よきにはからえヨーソロ~☆ゞ 3104の雑多wo戯言録

オフこそ人生の中心
楽しむ事こそ人生の全て…!!
そんな思いから広く浅くヲタヲタしく
徒然多趣味ライフを過ごしてます。

訪問日:2019年8月12日(月)~13日(火)


いよいよ今月11日から13日に渡り大阪及び神戸で過ごしました“夏のあんえと遠征”も、これを持ちまして最終章でございますイヒ


とは言いましても←
 

今回の記事では、終演後とその翌日したことを大雑把に触れるだけになると思いますので…w



大事なことは前回記事に詰めました↓↓↓




相変わらずの超文ですが、コチラの方を目を通してくださった方が当ブログ主は喜びます 笑





さて以下は

そんな“夏のあんえと”終演後からのお話ぶー



昼公演を終えまして、感動なりこれからの励みなり沢山のものを杏ちゃんから頂くことが出来まして、思い出深い地となった神戸文化ホールをあとにしますと、偶然的ながら夜公演に備える七海さんとお会いすることが出来ました^^


七海さんとは決定的なネタバレにならない程度の話を交わしまして、夜公演へと向かう七海さんを見送りましたあとは


折角9年ぶりに
 神戸に来ましたのでね…ニヤニヤ


ここから僅か4駅先、9年前に神戸へ訪れた時の一番の理由に再会しようと移動した次第🚇


そんな思いを胸に降りた駅は新長田駅


そこから徒歩数分の公園に
文字通りそびえ立ちますは…


鉄人28号 !! !!


そうです…そんなんです!!

新長田駅前の公園に立つこの
鉄人28号モニュメントゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


神戸が作者の横山光輝氏の故郷ってことで10年前から鉄人28号が設置された訳なんですが

2004年の深夜アニメとして放映されていた、リメイク版のシリアスかつ重々しい内容に当時すっかりハマってしまってたんですよねねー



そんなこんなで9年前会いに行った鉄人との再会を果たせたわけですが、ただ時間帯的に逆光気味で…


スマホではうまく撮れませんでした( ̄ー ̄;)


これもこれでシルエットになってカッコいいっちゃカッコいいんですけどね。


あとネタになればと…


そのリメイク版放映当時に買った食玩の
フィギュアまで持参し来てしまったという 笑


鉄人28号とそのライバル
ブラックオックスの2体です( ̄▽ ̄)



撮りたかったのはこんな写真📷



ただ、コツがいるのか

ピントはしゃーないにしても
なかなかうまく撮れなかったなと…(^_^;)




それから話変わりますが、あんえとの公演中から薄々感じてた“気配”がありまして…👻

…いや、霊的なものではなくw


それは何かって?、、それは偏頭痛orz

昔からずっと頭痛持ちなんですよねうーん


幸運にも公演中は頭痛の気配はあっても、痛みまでは発展せず事なきを得たのですが…神戸文化ホールを離脱して、新長田に着く前辺りからその懸念は現実にガーンガーンガーン


バファリンとも長い付き合いなんですが最近おきてなかったので、油断してこの旅での持参をうっかり忘れてしまってました🤮

だんだん辛くなってきていくらか写真は撮ったものの、もう鉄人どころではなくなってきたので

ほどほどで離脱し、この日の宿となる
阪神尼崎駅前の東横インへ直行することに。。



この後もやりたかったことがあったのですが、頭痛が酷くなると一度寝ないことには解消も難しいのでチェックイン後すぐさまベッドに…。

あと15分で痛みが多少でも引かなければ、次なるプランを無しにして寝てしまうつもりでしたが、その時間までに少し楽になったので

その隙に駅前のドラッグストアでバファリンを調達して即座に流し込み…そのまま次なる目的に間に合う最後のバスにて、、、



やって来ましたのは阪急塚口駅です。


よかった。。

バスに揺られてる間にバファリンも効いてきて、鉄人を見てた時間帯に比べたら楽になってましたね…ぼけー



ここへ来た理由は駅すぐにある
映画館の塚口サンサン劇場🎦


目的はそう…🎺✨

もう上映館の限られてきましたコチラ


劇場版 響け!ユーフォニアム
誓いのフィナーレ その鑑賞ですキラキラ






ここ塚口サンサン劇場では、その音響の素晴らしさをより体感してもらうべく《静寂上映》なる試みの元での上映で、よりそのストーリーはもちろん吹奏楽を堪能することができました✨


これにて今追えるアニメ作品としての範囲での『響け!ユーフォニアム』は完走できたことにはなりますが

そもそもユーフォ見ようと思ったのも劇ラ!サ!!上映前の予告でこの映画の宣伝を何度となく見た際に、面白そうな作品だと思ったからってのと

だとしたらこの映画を本当の意味で楽しむにはテレビシリーズを網羅しないとストーリーの真の意味がわからないだろうと、この劇場版ありきでユーフォニアムを見始めた節がありましたので…

この場でよーやっと当初の目的が果たされた訳になりますが、、、


まさか見始めた矢先あのような痛ましい事件があって、純粋に楽しみたい気持ちを胸に見始めたはずだったのに、様々な感情を揺さぶられ

そして抉られるような気持ちになってしまうことになるなんては想像だにしませんでしたが…。。



とはいえ、悲しい側面は一旦切り離しこの作品って面のみをフィーチャーするならばとても素晴らしかったなと感じるばかりで

物語としては『リズと青い鳥』と平行した時間で描かれてるものだったのですね。

リズを見れずにこの日を迎えてしまうかも知れませんでしたが、結果としてなんとか時間を作ってリズも消化して大正解だったなと(´-`).。oO


ユーフォの作品については、また時間がたってからこの物語を通じて感じたものなり何なりを書ける日が来ればなと思います…!!!










翌、最終日の13日(・ω・)ノ


とりま、頭痛が引いてて良かった笑い泣き


もうこの日は帰るだけなんですが

尼崎からちょっと先が甲子園ってことで、丁度一年ぶりに高校野球真っ只中の甲子園球場へ!



昨年ここで、旋風を巻き起こす金足農業の一回戦を観れたことは良き思い出です(*´∀`)


でも今年は入らんよ←
てか、、入れん←←


だって試合始まってるのに
球場前は人!人!人!!!


しかもですよ…


チケット完売してるのに、僅かであろう再販売を求めてこんなにも集まるって…滝汗滝汗滝汗


まあそれもそのはず


この日の対戦カードは奇跡的にも強豪校揃いの今大会屈指の好カードばかりポーンポーン


こんな奇跡的な1日、万が一であっても
野球ファンならそりゃ入りたいよなぁ…大汗


じゃあ私も奇跡を願って並んだかというと

そういうわけでなはくぶーぶーぶー
 

この日の2回戦で出る立命館宇治が京アニへの感謝と応援の意を込めて、ブラバンでの応援にユーフォの主題歌『DREAM SOLISTER』を取り入れるって話を耳にしましたので

その気概を多少なりでも感じられたらと、音漏れを貰いにここへとやって来たわけでございます。


立命館宇治高校、試合は惜しかったですが…素晴らしい奮闘と素敵な気概をありがとうございましたm(__)m





音漏れを通じ、立命館宇治の想いを感じ取れましたあとは甲子園球場を離脱しまして


今津駅から阪急線でかねてから
訪れたかった鉄ネタ案件…西宮北口駅




かつての平面交差、ダイヤモンドクロスが存在したその場所でありますが…なるほど👀

その立地としましては閑静な住宅地って雰囲気の街だったのですね。



かつて神戸線を横断していた今津線は、今はこの西宮北口を境に分断されてまして、嘗て延びてたはずの線路の向こうには…


今はなんと蕎麦屋www

まさかの蕎麦屋が行く手を阻んでいたとは 笑




流石にこれはジワリました( ̄ー ̄;)



この駅独特の配線の様子を眺めつつ


駅を出て少し歩いてみますと…


程なくにあるこの広場、高松ひなた緑地


この広場に実はひっそりと


その嘗てのダイヤモンドクロス

 
その実際の線路がこうして
埋め込まれて保存されています。
 
こんな具合に、確かにそこにあったことに触れられるのはありがたいことですね照れ




その公園の道路を挟んで向かいには


巨大なショッピングモール
西宮ガーデンズが構えてます。


ここの5階にある阪急西宮ギャラリー
鉄ヲタ的にも野球ヲタ的にも必見のものが👀✨


まずはそう

ダイヤモンドクロス現存時を模した模型に




まさにこの場所

西宮ガーデンズがあった場所に嘗て存在した、日本のボールパークの先駆け的野球場…!!


阪急ブレーブス本拠地 西宮球場⚾✨




“野球場好き”でもある私にとってイチバンは現存してくれることではあっても、もつ過去のこととなってしまった球場ではありますが

こうして当時を偲ばせる展示ってのはもちろん、こんなにも精巧に作られたミニチュアを拝見出来るってのはこれはこれでテンション上がります爆笑爆笑



西宮球場のレフトフェンスと言えば…



印象深いのは山森選手の
伝説級ホームランキャッチ(´-`).。oO


そしてこれらの模型は別々ではなく
ひとつのジオラマだったのですねΣ(゜ω゜)


これもまた1つ、関西圏を代表する昭和後期のありし日の風景を感じることが出来まして見れて良かったなと思える展示でございました♪


あと球場のみならず


ブレーブス関連の展示もまた良き良き(´艸`)
 


ここまで展示を楽しみましたら、この日は日が暮れるほど遅くまでこちらに滞在するつもりは無かったので



昼過ぎに阪急電車で梅田を概して新大阪へ



新大阪で出発前に

杏ちゃんもよく話題に取り上げる

道頓堀くくるさんのお店が


新大阪駅のなかにありましたので🐙🐙🐙


遅めの昼食がてらコチラのたこ焼きを美味しく頂戴致しまして、この“夏のあんえと遠征、”大阪・兵庫旅を締め括りました!!!


いやはやなんとも

これはこの上ない締め括りかただったなと 笑



これにてこの旅の記事はオールコンプです!!



お付き合いくださり
ありがとうございましたm(__)m