19/5/13(月) 沼津巡礼 ~1年越しで念願の淡島脱出ゲーム~ ※ネタバレなし | よきにはからえヨーソロ~☆ゞ 3104の雑多wo戯言録

よきにはからえヨーソロ~☆ゞ 3104の雑多wo戯言録

オフこそ人生の中心
楽しむ事こそ人生の全て…!!
そんな思いから広く浅くヲタヲタしく
徒然多趣味ライフを過ごしてます。

訪問日:2019年5月13日(月)


はいっ 今月の沼津巡礼

そのメインイベントは2日目…!!


リアル脱出ゲーム
 ×ラブライブ!サンシャイン!!
“孤島の水族館からの脱出”


昨年の3月~6月行われました
謎解きイベントのリバイバル開催!爆笑


こちらに参加してきた次第です(o´∀`)b


このイベントが昨年開催されてた頃は、ラブライブ!サンシャイン!!ってコンテンツに深入りする以前でしたので今回が初参加となりますが

そんなド新規新参者故に、純粋にこの日を楽しみに迎えることが出来ました…( ̄▽ ̄)笑



昨年聞こえてきた評判的にも大変気になるものでしたので、参加できなかったのが惜しくもありましたが

こうしてリバイバルで自身も体験できる日を迎えられて、、、下手にネタバレ調べないで良かった…ww



私もやっとこ謎解き参加出来た訳ですが、
今回のリバイバルも7月まで続きますので

この記事でも

ネタバレ無し

書ける範囲で綴っていこうと思います♪





さてさて、振り返っていきましょう。


訪れた日は平日な上に月曜日だったってのとリバイバルだからってこともありましてか、この日の巡礼者というかライバーと思わしき人らの割合は沼津駅周辺もこっちの内浦地区もかなり少なめな印象ぶー


それは平日巡礼できる立場で働く身の特権的な側面もありますが、沼津ビギナーでまだどこに行くにしてもオッカナビックリで散策している身としてはもうちょい同業ライバーに居てほしいなんて思いも…w


Aqoursメンバーのパネルは勿論
旗もすんなり全景を撮れてしまった📷



このイベントに参加するための
チケットは…前売券¥4500 or 当日券¥5000

500円の差はデカいので前売券でも良かったのですが、当日荒天だったらプランを変えるつもりだったので払い戻しの手間を考えて当日券参加にイヒ



チケット売り場の前で千歌ちゃんに声をかけられまして、Aqoursの盗まれたトランク救出作戦に巻き込まれに行ってきます!! 笑



謎解き参加キットもろもろはこんな↓↓↓


オリジナル絵柄の往復乗船券と
謎解きに必要なキットもろもろですね✨

参加特典のシールは今から乗り込む
淡島に住む果南ちゃんのものでした^^🐬



あとこの他に

このゲーム専用アプリが大事でして


謎を解き進めることで得られる暗証番号をこのアプリに入力することで、音声によるストーリーが展開していくって内容🎧🎶


淡島の今自分がいるその場所で展開されていくストーリーをリアルタイムで体感することで、あたかもAqoursメンバーと一緒に協力して謎に立ち向かう…って

そんな自身の足と閃きをもってラブライブ!サンシャイン!!の世界観の疑似体験を楽しめるゲームとなっております口笛



そんな感じのゲームではあるのですが、この手の謎解きゲームに参加すること自体が初めてなので、ちゃんとゲームを堪能しそしてクリアして帰ってこれるか些かの不安はあったものの


そうした思い以上に念願のこのイベント、楽しみな気持ちいっぱいで淡島へと渡りました(´艸`)


それに余裕見て10時半頃着きましたからね 笑


この一日はじっくり時間をかけて
Aqoursと巡る謎解きを楽しむのみですゲラゲラ


🍊ついたっ!!(変なポーズ)


ってな訳で、自身2度目の淡島上陸✨


早速到着後に再生する千歌ちゃんたちの音声を聴きつつ、最初に解きに行く謎の元へと向かうのですが、、、


この挑戦状の内容とにらめっこして謎に立ち向かうものの、これに直接書き込んだりなんだりして解決していくものだからこれは超重要アイテム📓


いざ着いてみて痛感するのは

「バインダー持ってくりゃ良かったな滝汗ってこと 笑


記入するに直書きだと意外と煩わしさを感じたのと、一回うっかり落としたあとに風が吹いたのは肝を冷やしましたwwwww


だってそりゃすぐ脇は海な訳で…🌊



あろうことかこの肝となる挑戦状が、、、


こんな水没をしてしまうなんて恐怖だったり


最悪こうなりかねないのでね真顔真顔真顔真顔


てか当然、飛び込みブッブーですわ|c||^.-^||





時間に余裕持って来れてましたので、焦ることなく一つ一つじっくり順調に謎に挑んでいくことが出来ましたが


この催し自体が淡島全体を使ったゲームとありまして、淡島一周も念願だった身としてはこれまた有意義なものとなりましたおねがい



淡島にいざ来てみて気付くのは
こんなに海水が澄んでいたとはねびっくりキラキラ





ラ!サ!!作中での印象深い地も
謎を解いて巡る中で多々抑えられました♪





やはり淡島を舞台にしたシーンは三年生3人のうち2人が住む島とあって、ここで見る風景は三年生の深い絆を感じるシーンを多々思い出す場所が多いですね笑い泣き




あと遠巻きに沼津港のシンボル


びゅうおを淡島から見れました!!目







てか、肝心の脱出ゲーム🔎


のんびり淡島の風景を楽しみつつ、じっくりと巡っていた自分ですが、はたしてAqoursの危機を助けるイベントだってのに自分はそのAqoursを救う気あるのだろうか?www



いや、だとしても実際にこのゲームを体感してみまして、評判も納得というか現実の沼津の存在を大切にしたラブライブ!だからこそより深みの増すイベントだなと実感した次第


このイベントの肝って当然謎解きゲームにあるのですが、それだけでないというかラブライブ!サンシャイン!!が噛んでいるからこそ成り立つのは謎解きゲームと合わせた上でのストーリーとのリンク

やっぱしラブライブ!サンシャイン!!の世界観を感じつつゲームを進めていくことに意義があるわけで、謎を時進めるのと同等かそれ以上にそのストーリーを感じることがこのゲームこのイベントの真髄なのだろうと感じました。


そして、音声を聞いてストーリーを楽しむだけならばCD特典とかのラジオドラマと違いないのですが、実際に自分でストーリーの展開する場所へと足を運び、今自分がいる場所で自分を巻き込んでAqoursのメンバーたちが作中同様のストーリーを展開していく…キラキラ


初めて沼津へと訪れたときに、それまで一度も足を踏み入れた街ではありませんでしたので、あたかもラブライブ!サンシャイン!!って作品の世界に入り込んだかのような思いを抱くほどの感動を味わいましたが、何度か通い見慣れてきたことでそうした感動も薄れるというか鈍ってきたものの

この淡島を舞台にして、千歌ちゃんたちと共に行動しているかのような展開に、また改めてあの初来訪の時かそれ以上なくらいに、作品の世界に入り込んだかのような錯覚というよりか感動を強く味わえるゲームだったように感じます✨



そしてメインストーリーに直接関わるわけでないにしても、至る場所に設置されたパネルの暗証番号を入力することで聞けるその場所にちなんだサイドストーリーがこれまた秀逸といいますか


千歌たちのその場所にちなんだ思い出だったり日常の出来事だったり、よりリアルにここがAqoursの住む街だと感じられる散りばめられた演出が兎に角追いかけて楽しい内容でしたし

なんならそのサイドストーリーを楽しむことの方がこのイベントの本質なのではないか?とも思ってしまうほどでしたw




そんなサイドストーリーの中でも

どこの何のストーリーかは深く書きませんが


よしまりの悪ふざけが個人的ツボwww


のんびり巡っただけでなく、サイドストーリーも余すことなく集めたってこともありまして

ゲームの内容も思った以上に盛り沢山で4時間近くようしましたが、無事トランクを取り返しゲームクリア!!!♪ヽ(´▽`)/



クリアしたあとに見るスクフェスの後日談ストーリーも秀逸で、ちょっと思い出して感動するくらいでしたよ…笑


そしてこのイベントのテーマ曲

『君の瞳を巡る冒険』

歌詞も何もかもがクリアしてからちゃんと聴きますと、余計に強く胸に響きますね笑い泣き






本編クリア後は

ロックテラスと淡島神社へ山頂アタック()


前登ったときはペース早めで登ったから辛かった記憶がありましたが、前回よりペースを抑えても辛いもんは辛かった←←

段が単なる段じゃなくて、踏み場が悪いのとその段も傾斜がついてるのが実際の距離以上に体力を奪うのかもしれん…ゲロー



まずロックテラス




いつ見ても凄いロケーションの学校だよなぁ



てかこのロックテラスに着いたタイミングだったかな?

上空からヘリの音が聞こえてきまして
ここ淡島の地で聴くヘリ音に笑いましたww


ニネンブゥリデスカ✨


このあとは淡島神社をお参りし
 

淡島神社から下山(?)し程なくの船で

ホントの意味で淡島を脱出致しました!!


帰りはちっちゃい方の船⛵



戻ったら戻ったてこのまま離脱とはいかず


限定的に復活し陸地側のラ!サ!!ショップ
りくたろうで物販購入タイムです(´艸`)


これらの物を散財購入👛


やっぱしね、、、この星座盤よね 笑



今年の果南生誕あたりから発売されたこの星座盤が欲しすぎて、何ならこれを買うことが脱出ゲームに参加する上で抱いてたワクワクと同等くらいあった気がしますもんw



それから運試しで買ったブラインドパッケージのアクリルキーホルダーは善子ちゃんで、1000円以上の買い物で貰えるシールはルビィちゃんでした😈🍭


何かこの旅での収穫ものは一年生運…特に

ルビィと善子に寄った旅でもありましたねにやり


前日のサンシャインカフェと合わせるとこんな具合ですし( ̄▽ ̄)



存分に淡島脱出ゲームを楽しみましたあとは


バスでこの地を離脱…、、、ではなく←



沼津駅とは反対方面

三津方面へと歩いていきます🚶➰



時間としましては17時ちょいすぎ🕔



淡島を歩き回ってかいた汗はそりゃ
あの地で洗ち流すしかありません🍊♨️笑




今月の沼津旅2日目の記事
その1つ目はこれにて一旦おしまい


続きはまた後程ですねバイバイ





淡島脱出ゲームの参加レポは以上です!!

お読み頂きありがとうございましたm(_ _)m