マイホームが完成してゆったり過ごしているさしとです。




★家族構成★

30代夫(サラリーマン)

一級建築士(非住宅系設計)


 30代妻( 個人事業 )

広告、マーケティング


 3歳 娘(保育園)

0歳 娘(0ヶ月)



★土地・マイホーム★

土地面積:56.8坪

延床面積:49.7坪

内、32.5坪(居住)   

内、  2.8坪(機械室)

内、14.4坪(駐車場)


施工 : 地元工務店


規模 : 木造2階建て

(スキップフロア)

規格 : ファースの家

(外断熱/全館空調)

*認定低炭素住宅

3台ガレージ付

 造作建具多数


外構 : 完全DIY(資金難)

倉庫建築3坪以内

(ルーフバルコニー・倉庫)

インターロッキング敷設

防草シート・人工芝・砂利敷設

郵便ポスト(支柱+ポスト)設置

植栽植込+石敷設



★ 経 過 ★


マイホーム

2021年6月着工

*ウッドショック直撃

2022年2月完成


外構/倉庫DIY

2022年7月着手(素人施工)

2023年11月完成(90%)

*建築知識はあるが施工は素人


 






梅雨明けの夏日が続き、全館空調のエアコンの設定温度を24℃にしています。





家全体の温度は夕方max熱くなります。

1階が24度

M2階が25度

2階が26度



備忘録







さて、



7月は私のコロナ感染から始まり


その後子供達にうつってしまい、


子供の療養に付き添っています




そのため

上の娘と一緒に寝室に缶詰めとなっています




少しでもリラックスして楽しんでもらえるように




時間を決めて

小型プロジェクター(個人仕事用)で

kids youtubeを見せています






asusのプロジェクターを使ってますが

6年前のものなので良い後発のものがあるみたいですね




ipadで見せるより、顔が上がり、ブルーライトもないのでよいかと思ってます







寝室にはもともとこの用途での利用を想定していたため、ようやく活用できました

*スクリーンとして利用できる壁面


子供も寝ながら見たり

座って見たりとずっと缶詰めになってますが

リラックスしてくれててよかったです!








ホントは妻とゆったりライブなどを観たかったのですが…いつになることやら…







早くコロナが落ち着きますように…






以上、ご覧いただきありがとうございます。






★家づくり素人の妻が相談して丁寧に色々教えてもらえて提案してもらい満足してました★


★コスパ良く調達&満足した家具家電まとめ★