マイホームが完成して2年が経過するさしとです。




新築マイホーム生活ももうすぐ2年になろうとしています





マイホームで良かったことを書きましたが






逆に


マイホーム計画時点で頭が痛かった点


意外と多かったです






0.土地探しで見つからず…

土地を探して5年もかかり、人生計画から2年ほど遅れました

→コロナ始めに土地が見つかりましたが

アフターコロナの今では近所に更地の土地が大量に出回っています

*買った土地が今出ている土地よりも条件面は良いと信じています笑






1.住宅ローンが通らなかったこと


などなど非常にきつかったこと






2.土地が想定より200万円以上高くなり、建築費を落とさざる終えなかったこと

などなど個人間交渉だったの安くは買えたはずですが…


現在、

近隣では倍の金額で取引されているようです汗






3.ウッドショック直撃で建築費を落とすため、意匠性無視して機能性、費用面を優先させたこと

→外装はほとんど諦めました

→建築面積も一回り小さくしました


…費用優先にした結果です



とりあえずその時は

ローン金額以内で建てられて住環境が満足すればよかったです






次住宅建てるときは


満足いくものを建てたいですね笑










4. 4台駐車場確保することを優先した平面計画として中庭を諦めました

→DIYで空中バルコニーを作り、中庭っぽくはしましたが…夢みていたものとはちょっと違う

駐車場は家庭用、軽トラ用、仕事用 +α の

利用計画としていました


敷地53坪で車5台停められるようにしたかったんですけどね…









5.機能面でトイレの音が響くこと(完成後唯一、頭が痛い)

これはチョイスミス?

もともとタンクレス風のタンク有仕様としてましたが、工務店さんがメーカーの在庫切れということで勝手にランクアップさせてました笑

ありがたいと思って使用しています…

うるさいですが…








改めて考えていくと


計画時に頭が痛かったことが多かったです







しかし

住んでみてからは

生活する環境としては満足できています







以上、ご覧いただきありがとうございました♪







★コスパ良く調達&満足した家具家電まとめ★