卒業 | full of love 大野智くん

full of love 大野智くん

『一竿風月』 一本の釣竿を手に 自然の風物を楽しむ
そんな大野智くんに愛を贈り続けます
『いつも そして ずっと大好きです』




卒業する 娘へ


人見知り、人前に出ることが苦手
そして病気の発症で
当たり前、普通が全部奪われて
ますます内向きになって


学校なんて行かなくていいよ
ずっとおうちにいよう…

何度もあなたにそう言おうとしたの


それなのにあなたは
休みたい、行きたくないとは
一度も言わなかった

歩くのもやっと
鉛筆を持つのもやっとのその体で
学校生活をどうやって過ごしていたのか
ごまかしながら、何とか隠しながら
たまに意地悪言われたりもしたけど
それでも挫けたりしなかったね


色んな人のお世話になって
たくさんの助けがあって
少しずつ本来の力が戻ってきて
今では忘れてしまうほど元気になった


最後の学年発表会
何も聞いていなかったから
びっくりしたよ

体育館で大勢の人の前で
一人、台に上がり
合奏の指揮をする姿に
今までのことなんて
もう全部忘れちゃったよ




  奇跡のように 生まれてきた私
  奇跡のように 生まれてきたあなた

  長い時を越えて 蒼く光る地球
  歩いてきた道の途中
  たくさんの出会いの中で

  あなたが教えてくれた
  あきらめない強い気持ち
  あなたに会えてよかった
  だから今の私がいる

    la la la la…

  弱く小さな心 もがき苦しむ時も
  大丈夫、とやさしい声
  心の中に響いてる

  あなたが教えてくれた
  頑張れば歩いてゆける
  あなたに会えてよかった
  だから今の私がいる

  一生懸命生きる
  どんなにつらい時だって
  あなたが教えてくれた
  勇気を持って生きること

  勇気を持って生きること

                            「あなたに会えて」



この歌を子供たちの声で聴きました
とっても心に響いたので
皆さんにも紹介します

そして 娘と私に
"勇気を持って生きること"
"あきらめない強い気持ち"
教えてくれた智くんにも
感謝を込めて贈りたいと思います


智くん、あなたに会えてよかった




明日の晴れ姿、
多分泣いてしまうと思うけど
しっかり目に焼き付けてきます


娘の病気は治ったわけではありません
まだまだ病気との闘いは続きます
これから迎える思春期、受験、
就職、結婚…

将来の不安は尽きませんが
病気だから、と
何でも病気のせいにしない
前を向いて進んでいく娘の姿に
私も病気の話は今日で卒業

あ、でも病気の話だけです
サトシック娘ですから
これからも登場しますよ~ 

でもまた道に迷った時には
話を聞いてください



サトシックブログでありながら
何度も娘の病気の話を書き、
聞き苦しい話にもかかわらず
沢山の方に温かい言葉をいただきました

一人で抱えていたことを
勇気を出して文字にしてみたら
背負っていた重みでさえ
大切なものと思えるようになりました

"だから今のわたしがいる"


本当にありがとうございました



娘のこと  過去記事:




お姉ちゃんとサトシックちゃんの
思い出のランドセルです

{44005C13-0D26-4B75-83F7-B66D4F7E0728:01}

ランドセルもありがとうね