ご覧いただきありがとうございます。
セルフケアとしてマッサージガンが流行りました。
ドドドドドドってやつです。
物理的刺激で筋肉をほぐす目的で使ってる方が多いと思いますが、実は物理的刺激で筋肉をほぐした場合は効果は持続しません。
マッサージのような物理的刺激が加わると神経抑制によって筋肉が緩みます。しかし諸説ありますが効果の持続時間は48時間〜72時間なのです。マッサージに行ってもすぐに戻ってしまうというのがコレです。
じゃあ無意味なのか?というとそうでもなくてマッサージガンの最大の功績は筋膜にあります。
ドドドドドドと刺激されると筋膜の水分が均一になり筋膜の柔軟性が上がると言われています。
ということはマッサージガンをやって満足していては勿体無い。
その後にストレッチをすると、筋膜も筋肉も伸びて効果的です。
しかし毎日マッサージガンをすることはお勧めしません。
やっぱり刺激が強いんです。
使い方のよっては筋肉の炎症や神経、血管の損傷のリスクがありますので、なんでもやりすぎには注意です。
またその強い刺激に慣れてしまい効果も感じなくなります。
個人的には週に2、3回の使用、ストレッチは毎日でも良いと思っています。
便利なものは適度に使いセルフメンテナンス出来たらいいですね。
注)首や肩などの使用は特に注意が必要です。
頸動脈に出来たプラーク(血栓)が刺激で剥がされ脳塞栓のリスクが上がります。